人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魂の癖

魂の癖と言いますものがございます。

誰にでもあります。

たとえばね、

軽率

盲信

日和見

無慈悲

頑固

怠惰

依存

執着

甘え

冷酷

残忍

強要

自己中

守銭奴

傲慢

放棄

不満

優柔不断

無自覚

無分別

無配慮

無関心

と、少し考えただけでも沢山出て参ります。

誰でも、全てにおいて中道の偏りのない状態にあるかと言いますと、

決してそうではないのですね。

必ず中道から少なくとも一ミリ二ミリずれているものがあるのです。

全て中道を維持しているなんて人がおりますと、

その人は恐らく悟りを啓いているのですから。


たとえばね、あの人のここが間違っている、などと考える。

いえ、考えても良いのです。

それは考えますと反面教師としてご自身の姿勢を正すこともできるのですから。

でもね、自分にも間違っているところがあるのですね。

ですからね、お互い様、なんです。

どんなことでもお互い様、

誰に対してもお互い様、

それで魂磨きをさせて貰っているのですから、

ホントにね、感謝して前向きに互いに良い関係を保つことを考えることなんでしょうね。

まあ、平気で犯罪を犯すような人は避けるに越すことはないと思いますけどね。

by yskfm | 2010-07-26 02:24 | 第二部、神理
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31