ラジサン

もう二十数年前になりますか。

大阪の日本橋やら東京の秋葉原の電気街でね

ちょっと怪しいラジオが出回ったことがあるのです。

メーカーがね、ラジサンっていう、

韓国かどこかのメーカーなんでしょう。

ラジオとおじさんの造語、

まあ、日本向けの製品だからそんな感じで命名されたのではないかと思います。

日本人なら決して付けないこの名前のセンス悪さ!

それが、かなり怪しい電波オタク向けの雑誌に特集が組まれましてね、

ラジサンのMK-29でしたか。

千円で買えるラジオでFM放送に加えて航空無線やら消防無線やらが入るのです。

それをね、アンテナを専用のコネクターに取り替えて大きなアンテナを繋ぎましたら、

何やらいろんな無線が本当に良く聞こえたものでございます。


このラジサンシリーズは他にも色々とありましてね、

短波ラジオに電動ドリル、

買い揃えましたね。勿論ね。

あはは。

でもね、全部パッチもんなんです。

ラジオのボリュームつまみは勿論安物のバリコン(バリアブルコンデンサ)ですから、

数年も立ちますとそこに埃が入りまして、

ボリームつまみに触る度にガガ、ガガってノイズが入るようになるんです。

電動ドリルなんて回転数の低い低いもので使い物にはなりませんでしょう。


なんか、最近ヤフーオークションなんかで出品しておりますような方もいらっしゃるようですけど、

買うほどのものではありませんね。

パチモノ好きか電波オタクなら別でしょうけど、


あ、おさんですか。

あはは、昔はね、色々やって遊びましたよ。

まあ、電波オタクの端くれだったんでしょうねぇ。
[PR]

by yskfm | 2012-01-27 10:45 | 第二部、大地 | Comments(0)
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30