人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚いたこと

「言い聞かせる」をやめればしつけはうまくいく!

トーマス・W・フェラン著

なんて書が流行っておりますそうです。


なんかね、「言い聞かせる」ことをやめて躾をシンプルにできるようにするという、

まだこんなおばかがいるのですね。

おっさんは情けなくなって参ります。


樹だってそうなんです。

上から押さえつければ捻じ曲がっちゃいます。

説得力を持って言い聞かせないことには、

上から押さえつけて何でも思うようにさせましたら、

その時には言うことを聞くかも知れませんけど、

反感が生じて必ず捻じ曲がっちゃいますし、必ずどこかで爆発しちゃいますね。


まるで子供を自分の道具のように従わせようとする、

そこに愚かさがあるんです。

上から目線で「躾」なんてことを考えておりますから、

そんな発送しか出てこないのです。


子供はね、聡いですよ。

恐らく世俗にまみれた大人よりも数段は聡いでしょう。

その上にどんどん智恵に磨きを掛けて参ります。

その時にね、

自分の味方になって下さらなかった人は、たとえ両親でありましても敵になりますでしょう。

そうしてそのまま大人になるまでその関係が続きましたら、

多くの場合、憎まれるのです。

信頼関係を蔑ろにしたのは、むしろ大人の方なんです。

親身になって接してこなかった、

上から目線、親の都合だけでいいように扱ってきた反作用ですよ。


もうちょっと、マシになって欲しいと思いますね。

by yskfm | 2012-05-29 14:58 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31