自己管理

えーーーーーーー

おっさんは、自己管理のできない人種でございます。

約束を守れないことはしない主義ですし

自己管理の習慣もないのでありますな


ちゃらんぽらん、なのかも知れません

その昔、おさんがさらりーまんでありました頃の口の悪い怖い上司は

おさんをちゃらんぽらんだと言っておりましたからねぇ。

この、めちゃめちゃ真面目なおさんにですよ。

あははは


で、まあ、自己管理とはどういうことを言うのか。

それは自分の中に指示する役割と、

言われるままに動く役割があるのですね。

指示する役割が、スケジュール帳を隙間なく埋めるのです。

そうしましたら、動く役割の自分がスケジュール帳に書いてある通りに行動するのです。


それはね、素晴らしいことですね。

無駄なく活動することができますし、生活習慣だって鍛えられますでしょう。

ところがね、どうしたことかこういった自己管理型の生活をしていらっしゃる方の多くは、

時間にルーズなのですね。

約束した時間に現われない。

いや、それなら遅れますって言って下さった方がどんなにか良いのですよ。


それにね、考え方もルーズなんです。

期日に間に合わない。

アフタフォローする余裕もない。

自分の仕事で後に不具合が生じても人任せ。

簡単に約束を違えようとする。


それなら自己管理を止めるか、可能な範囲でしか動かないように考えるべきなんですよ。

中道ってありますやん。

時間を持て余し過ぎない、

かといって時間を切り詰めすぎて約束を違えない、

幾ら部下でも自分の尻拭いまでは絶対にさせない、

その上での自己管理ですやん。


さらりまん時代にもおりましたけどね、

できますできますと言ってどんどん仕事を貰ってきて

勿論自分でも寝る間も惜しんで頑張るのですけど、

プログラムに不具合が見つかっても対応して下さらない、

役職でもないのにどんどん後輩に自分の貰ってきた仕事の尻拭いをさせるんです。

休日出勤までさせて奴隷のように扱き使っているのですね。


いや、会社組織はね、

その方が重宝がるんです。

営利主義の実績主義ですから、

でもまあ、彼の後輩はたまったものではないですねぇ。


いや、これもおさんの後輩の話なんですよ。

おさんは待ち合わせの時間をおさんの所為で遅らせたことは一度もないですよ。

少なくとも数十分前には待ち合わせ場所には居るんです。

まあ、暇人故なんでしょうけどね。


あははは
[PR]

by yskfm | 2012-08-17 12:16 | 第二部、大地 | Comments(0)
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30