人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔のトライアングル(三角関係)

いや、もう一つのブログでも書かせて戴いたのですけど、

地上は

自己中心の魔物と

強欲の餓鬼と

自己保存の亡者に

埋め尽くされているのでございます。


自己中心の魔物は即ち

強要したがる者

強欲の餓鬼は即ち

欲しがる者

自己保存の亡者は即ち

愚かな者


この3種類の価値観が魔のトライアングルを形成し、

醜い奪い合いの争いなりかけひきなりを展開しております様子は、

地上のどこにおりましても観察できますでしょう。


プレデターとエイリアンと人類

派遣会社と派遣に頼る企業と派遣労働者

経営者と労働組合と組合員

暴力団と企業と消費者

政治団体と宗教団体と様々な営利団体


いや本当に、探せば幾らでも発見できるのではないかと思います。


人間、肉体を持った時から煩悩に煩わされます。

その煩悩の最たるものが、この自己中、強欲、自己保存なのでありまして、

人は本来魂の存在なのであるからして、

それさえ乗り越えることができれば何も苦しみは生じないのであるよ、と

お釈迦様を始めとして歴々の聖者たちは申されているのでございます。


ただ、地上の価値観でいうところの勝ち組と言いますものも

この魔のトライアングルの上に成り立っていると言いますことは

気付いておかれますことではないかと思いますね。


強要したがる自己中の魔物的営業部隊と

利益を伸ばしたい欲にとりつかれた餓鬼がごとき経営者が

あの手この手で愚かな日本市場を誘惑して儲ける。

そういった企業や組織に依存して分け前を貰っているようなね、

一人では何も成し得ない者ばかりが勝ち組になったものと勘違いして、

自信満々にふんぞり返っているのですから、

それが社会の歪みが存在した結果であることはね、

重々認識しておかれますことではないかと思いますね。

by yskfm | 2013-06-17 10:34 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31