人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信仰する宗教

私の信仰する宗教は

仏教ではありません。

仏教のいかなる宗派でも分派でもありません。


私の信仰する宗教は

神道ではありません。

神道のいかなる宗派でも分派でもありません。


私の信仰する宗教は

キリスト教ではありません。

キリスト教のいかなる宗派でも分派でもありません。


イスラム教でもヒンドゥ教でもないし、

新興宗教とかでもありません。


勿論、信仰はあります。

その支流に真のお釈迦様やキリスト様の教えを湛える豊な流れ


ガンガー

インダス

ナイル

チグリス・ユーフラテス

それらの河川を一つに合わせた大河川

その大河川さえ遙かに凌ぐ豊な流れ

神理

私はその神理を信仰しているのです。


だからね

坊さんだって馬鹿にするし

神主だって馬鹿にするさ

くだらないって一蹴するさ


生きるために神理に従うことには大いなる意味がありますけど

生きるために神理ではないもの、人の手によって歪められたものに祈り

頭を下げる必要は

全くないのですから。

増してや他力本願の祈りなど、

不調和以外のナニモノでもないのですから。

by yskfm | 2013-08-18 22:50 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31