人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさんの見た地球

地球人類はね

一方的で

攻撃的で

争い好きで

強要癖があって

自己中心的で


感情に任せることなく

互いに聴く耳を持ち

相手の立場に立って考えることができるだけの心の余裕を持って

心静かに話し合うことができれば

どんなにかみんながにこにこ幸せになれることか

どんなにか神の国に近づけて

どんなにか平和で建設的な社会になることか

と思うのです。


勿論そんな人も少しはいらっしゃいますけれども、

どちらかと申しましたら99%が争い好きでありまして、

国家元首、大臣から国会議員、経営者、指導者、サラリーマンから中間管理職、大人から子供まで、

感謝の心さえ忘れてその想念を争いに塗れさせているのです。

また、感情に任せた発言をする者の方が社会に認められるのですね。


まあ、それでも尚自らを省みることなく、

社会の問題として認識する者も少なく、

自然環境にさえ悪影響を及ぼしてやたらと大災害、凶悪事件ばかり招いているのです。


空即是色 色即是空

心は現象となり、現象は心に反映するのです。

調和した想念・行為のみが豊かな安らぎのある環境や社会を実現する。

人はそのことをまず知らなくてはいけませんね。

by yskfm | 2013-10-15 10:15 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31