先祖供養とか宗教とか

先祖供養

なんて傲慢な地上の風習に

ずっと以前から異を唱え続けておりますおさんです。

そもそもあちらの世界の方が次元が高い。

地獄や魔王だってこの地上よりは高い次元にあるのですから、

逆にこちらが供養されたっておかしくない話なんです。

地獄と化したこの地上に盲目で生まれて参りまして、

何も分らず右往左往しております亡者が、

曲がりなりにも修行を終えた高い次元の魂に供養するなんて余りにもおこがましい。

増してやその心が欲心に塗れておりましたら尚更のことです。

地上に生まれ出でた如来様や菩薩様が

果たして先祖供養のようなことをされていらっしゃったのかどうなのか、

それはね、否ですよ。

高貴な魂に限ってそういった愚かな風習とは無縁に生きておられますでしょう。


いえ、違うんです。

これ見よがしに供養なんて形だけの真似事をするのではなくてね、

自分たちが正しく調和と協調の中に立派に生きることで、

彼らもそれを手本として心を正して下さる。

それが本当の供養なんです。

孝養なんです。


お墓は誰のためにあるのか、

それは死人のためにあるのではありませんよ。

生きている者の都合で存在するだけなのです。

お経然り、祝詞然り、宗教然りですよ。


人ってさ、

基本的に信仰というものを勘違いしているところがありますね。

神を信仰するのか?教祖や宗教を信仰するのか?

自分の欲心のために信仰するのか?社会や地上の平和のために信仰するのか、

或いは神や高貴な魂のために信仰するのか?

地上に生きる盲目の亡者に人を正しき道に導くことが可能なのか?

ただ教祖様の仰る通り何も分らなくても人迷惑なお節介をしてその宗教に勧誘することが、

果たして本当に神の思惑なのであろうか?


まあ

良く考えてみられると宜しかろうて、

とおっさんなんかは申し述べたいのでございます。

はいな



[PR]

by yskfm | 2014-06-21 12:07 | 第二部、大地 | Comments(2)
Commented by mimisuke at 2014-08-04 21:38 x
お元気ですか?ブログの更新がないので少し心配しています。
イエ、お元気でいらっしゃるのなら良いのです。
ブログ更新を催促しているわけではないですからね。
Commented by yskfm at 2014-09-08 17:46
ありがとうございます。元気にしております。
ちょっと色々ありまして、今はブログの更新が不可能な状況にあります。
何れまた復活してうだうだ書き並べたいと考えております。
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30