人気ブログランキング | 話題のタグを見る

依存

依存すること、
執着すること、
頼ること、
奪うこと、
これらは全て同じ意味合いのことのように思います。

何かに依存して、誰かに頼って、人から奪って、幸せになろうとしても、
そこからは本当の幸せは得られないんです。

依存を止め、執着を離れ、自分の知恵と勇気と力で、人に与え、
そうして始めて本当の強さが湧き上がって来るんです。
幸せになれるんです。

考えること、
思い遣ること、
優しくあること、
理解すること、
赦すということ。

最近、私は
「言葉には、光の言葉の他に闇の言葉が存在することを知りました。」

闇の言葉は、人から元気や前向きな意欲を奪ってしまいます。
親が子供に「勉強しなさい」と云います。
これも闇の言葉ですね。
念押しとか、重箱の隅を突付くような指摘とか、欠点を指摘する言葉、疑う言葉、指図する言葉、
これらは全て闇の言葉なんです。
依存や執着から生じる言葉なんです。

アドバイスして差し上げる言葉、
長所を褒めて差し上げる言葉、
信頼して差し上げる言葉、
思い遣って、理解して差し上げようとする言葉、
こういったものは光の言葉ですね。

前向きな優しい気持ちから生じます言葉には、
真に神様が光を与えて下さるんですね。

人を活かすも殺すも言葉次第。
本当にそうなんですよ。

by yskfm | 2006-08-17 09:15 | 第一部、想ふこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31