人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の教育

先日、教育再生会議が行われ、厳しく躾る方向性での提言が出されました。
厳しくですか。いかにも安倍さんの考えそうなことに決着が着いたわけですね。

道理を教え諭すことなく、心の正しい在り方を教えて差し上げることなく、
社会全体の歪みを直そうとすることなく、
局所的に、厳しく抑え付けようというわけですね。

いじめを、暴力や犯罪を力で抑え込む、がんじがらめに縛り付ける、
そうしますと、必ずまた歪みが出て来るんですね。
間違った悪い方向へ、悪い方向へ向かってしまうのではないかなあと思いますね。

私は、誰かが心の教育といったことを発言して下さるのではないかと期待していたのですが、
残念なことに有識者の皆様は、そういったことは頭の片隅にもなかったようでございます。
社会も、政治も、親も全てまともで、
いじめをする者、見て見ぬ振りをする者、教師、学校だけが悪いんだ、ってことなんでしょうね。

でもね、私は大人も子供も、政治家も、心の教育が必要ではないかと思うんです。
絶対に心の教育が必要なんだって思うんです。

だってね、真理に気付き感動しましたら、
正しく生きるということの素晴らしさを知ることができましたら、
誰だっていじめなんてしなくなると思いますし、
積極的に思い遣りを持って助け合うようになって下さると思うんです。

教えるべきことは沢山あるんですよ。
分からなければ私のサイト見て下さったら、全てが教科書になることが分かりますでしょう。
(笑)

人の心を変える方法はそれしかないように思いますね。

何だか最近偉そうなことばかり書いておりますけど、
神様が恐れずに力一杯にやってみなさいって仰って下さいましたからね。
そのように約束して生まれて来たんだから、って。
命の枠にはまらず、命を恐れずに力一杯にやってみなさい、ってね。

by yskfm | 2006-12-01 18:07 | 第一部、想ふこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31