人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追憶

ひと仕事終えてのんびりしております著者です。
手洗い石鹸はママレモンです。
食パンは湯種、タバコはわかばです。

何故、食パンが湯種かと云いますと、乳化剤が入っていないからであります。
食品添加物には結構気を使っております。
そんな私ですが、最近少し食べ過ぎの傾向があります。
それで血の気が増えて、少々魂の感受性が鈍ってしまっております。
メールマガジンも書きたいのですが、そんなわけでまともな文章が書けないのです。

さて、追憶なんて云いましたら、すっごくあれなんですけど、
要は思い出です。
思い出なんて云いましても、私は懐古主義者ではありませんので、昔を懐かしむということは一切なくて、
ただ、ああ、こんなこともあったなあ、おばかだったなあってね、
笑って、また忘れてしまうだけなんですけど、
ただこんなことを思い出したよってことでね、書かせて戴きます。

昔ね、私が会社勤めをしておりました頃にね、
二回りほど年の離れた先輩がおりましてね、
酒を飲みに連れて行ってやるって仰るんです。
その頃は私も能力の割には驚くほど良いお給料を戴いておりましてね、
驚くことに年収で考えますと今の6倍ほど戴いておりましたし、
独身ですからね、結構凄いところに独りで飲みに行ったりもしておりました。

そんな私に「飲みに連れて行ってやる」ってんだから、相当凄い、豪華絢爛な高級クラブ連れて行って下さるのかなあ、って思うじゃないですか。
でもね、連れて行って下さった所は私が今まで行ったことのないような、
柄の悪い酒飲みが安酒を煽るような薄汚い店なんですね。

その店では完全に縦社会ができあがっておりましたね。
そこのお店のママこと、おばちゃんが一番偉くて、客の中でも古参の常連客が敬われている。
そういった常連客は飲む場所まで決められておりましてね、
私などはママやら常連客やら先輩やらの無言の圧力で、注文することさえ気を使う、
そんな場所でございました。

その頃、私自身も酒飲みでありながら、
「だから酒飲みは嫌いだ」って思いましたね。

by yskfm | 2007-01-10 12:52 | 第一部、日々のこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31