人気ブログランキング | 話題のタグを見る

周易と風水と九星気学

周易と九星気学は親類のような関係にありましてね、

風水と九星気学も親類のような関係にあるのですね。

ですから、九星気学を覚えますと、易も、風水も原理原則が分かるのですね。

北は一白水星
北東は八白土星
東は三碧木星
南東は四緑木星
南は九紫火星
南西は二黒土星
西は七赤金星
北西は六白金星

ここでね、
水星の方向に土を置くとどうなるか
水星の方向に火を置くとどうなるか
土星の方向に木を置くとどうなるか
土星の方向に水を置くとどうなるか
木星の方向に金を置くとどうなるか
木星の方向に土を置くとどうなるか
火星の方向に水を置くとどうなるか
火星の方向に金を置くとどうなるか
金星の方向に火を置くとどうなるか
金星の方向に木を置くとどうなるか

土剋水、水が濁るようなことが生じますね
水剋火、互いに打ち消し合うようなことが生じますね
木剋土、じわじわと弱まって行くようなことが生じますね
金剋木、鋭利な刃物で切られるようなことが生じますね
火剋金、周りから厳しく責められるようなことが生じますね

水星の方向に置いて良いものは金と木と水
土星の方向に置いて良いものは火と金と土
木星の方向に置いて良いものは水と火と木
火星の方向に置いて良いものは木と土と火
金星の方向に置いて良いものは土と水と金

木生火、勢い良く燃え上がります
火生土、豊かに安定します
土生金、素晴らしいものが得られます
金生水、新規一転、状況は良くなります
水生木、生き生きして参りますね

ここで云っております木火土金水は象徴ですからね。
例えば書物は木ですし、鉢植えは土と木、生け花は水と木、
お金は金、家計簿などもお金に関わるものですから金、
といったように少し考えて下さいますとお分かり戴けるのではないかと思います。

ここでね、例えばどなたかが手術することになった、
そういった場合には、金剋木の状態になっているところがないか

どなたかが裁判に関わることになった、
そうしましたら、火剋金の状態になっているところがないか

病んでしまい改善がみられない、
そうしましたら、木剋土の状態になっているところがないか

喧嘩が絶えない、
そうしましたら、火剋水の状態になっているところがないか

頭が冴えない、最近心身がだるい、
そうしましたら、土剋水の状態になっているところがないか

を探して戴きますと、その原因が見えて来るのではないかと思いますね。

基本的に正中線上には水溜りや不浄物を避けて綺麗にしておかれますことと

北東の鬼門から南西の裏鬼門に繋がる線上も綺麗にしておかなくてはいけませんね。

by yskfm | 2008-03-03 15:01 | 第一部、想ふこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31