人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淀川

淀川は蕩々と水を湛えて、

それはガンジスや黄河、アマゾン等には遥かに及びませんけど、

静かに水面が揺れております様子は癒やされるものでございます。

大きな鯉がいましてね、

その鯉が優雅に泳いでいるかと思いますと、時折に飛び跳ねるのですよ。

鳩も、雀も、とんぼも、平和な時間を楽しんでおりますようでございました。

欲もなく、不満もなく、心の病もなく、

それは神の意思をそのまま現しておりますようでございました。

人間はどうでしょうか?

人間は文明の恩恵を受けましたね。

遠く離れた人と会話したり、数時間で移動できたり、

でもね、心はどうでしょうか?

欲に塗れ、不満を抱え、時間に急かされて、心まで病んでしまって、

心に全く余裕がないのですね。

大自然の生きもの達と、人と、どちらが心が綺麗かと云いますと、

間違いなく大自然の生きものの方が心が綺麗のです。

淀川にもごみが大量に浮いておりますけどね、

阿修羅のごとく人と争い、

餓鬼のごとく食を貪り、

畜生のごとく性に明け暮れ、

悪魔のように暗い想念を撒き散らし、

鬼のように冷酷で、

その結果が今の地球の有り様なんです。

でもね、その価値観は結局人間の首を絞めることになるのです。

ですから、人はもっと聡く生きなくてはいけないと思うのですね。

by yskfm | 2008-08-28 16:01 | 第一部、想ふこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31