人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しだけ、習慣を変えてみる

去年のクリスマスに、とあるスーパーで手羽焼きというものを購入しました。

一枚150円程度の手羽焼きなのですが、

店のおばちゃんはいっぱい並んだ手羽焼きの中から、いっちゃん小さいのを選んで

袋に入れて下さいました。

誠意がないなあと感じるのですね。商売も下手だなあてね。

お客様はリピーターになって下さるでしょうか?

口コミで良い噂は広まるでしょうか?

逆に悪い噂ばかり広がってしまうのではないかと思うのですけど、

でもね、これが逆にいっちゃん大きい手羽先を選んで下さるお店でありましたら、

間違いなくお客様はリピーターになって下さり、良い口コミも広がると思うのですね。

ほんの些細なことなんです。

少しだけ考え方を変えるだけで、

その結果は月とすっぽん程に良くなってくると思うのです。

嘘でも、小さな手羽先を何本かダミーで並べておけば良いのです。


また、先日、近くの駅の蕎麦屋に、チャーシューカレー丼の広告が貼られておりましてね、

その写真には丼に分厚いチャーシューが何枚かデンと居座っております写真が、

掲載されておりました。

それで注文してみたのですけど、

チャーシューなんてどこにも姿が見えないのですね。

肉の欠片さえ入っていないのです。

こんなのはもう論外ですね。

お店の人の誠実さ、人柄までも、その程度が知れてしまいますね。

どこのお店にもディスプレイといったものがございます。

大きなトンカツの乗ったカツ丼、

でも実際に戴いてみますとトンカツはそんなには大きくない。

ディスプレイにはご丁寧に、「実際の商品とは異なることがございます。」

なんて書かれているのですね。

でもね、これがもし、ディスプレイが小さなトンカツで、

実際に戴いてみますと驚くほどに大きなトンカツでありましたら、

口コミで噂がどんどん広まりますでしょうね。

お店は愛されて沢山のリピーター客で溢れ返りますでしょう。

少しだけのことで、中傷されるか、愛されるか、

少しだけ智恵を働かせて、習慣を変えてみる。


人だってそうですね。

幾ら着飾っておりましても内面の貧しい人よりかは、

ぼろを着ておりましても内面は沢山の素晴らしいもので溢れている。

そんな人が本当に愛されるのではないかなって思いますね。

私もそのような人になりたいものでございますけど、

多少シタタカな誠意でありましても良いではありませんか。

それでお客様が喜んで下さる。

誠意が微塵もなく、自分が得をすることばかり考えてお客様を嫌な気持ちにさせてしまう、

そんなお店よりかはなんぼか良いと思うのですね。

by yskfm | 2009-01-06 08:03 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31