ガジュツ末

ウコンと申しますと、生姜の仲間でございます。

生姜と似たような感じの植物なんですけど、

生姜ではないのですな。

ウコンにも色々あるようでございまして、

秋ウコン、これはカレーやソース、からしなどに入っておりますターメリックですな。

食品添加物にタマリンドとして使われておりますこともありますようで、

それから春ウコン、これは内臓脂肪を取って下さる、腸を綺麗にして下さる、

というような漢方薬ですな。

で、今回の、このガジュツは、紫ウコンという種類なのでございまして、

このガジュツを粉にしたものがガジュツ末ですな。

胃を健康にして下さるそうでございます。


このガジュツ末をね、ほんの少し白湯かお茶に混ぜまして、

飲むのですね。

粉っぽいのですけど、これを我慢して飲んでおりますと、

胸焼けなんかもスーっと引いて行くのですね。

その効果は太田胃酸の比ではないのでありまして、


私も以前は良く胸焼けしました。

腸の消化吸収するスピードより早く胃の中に大量の食物を入れてしまいますと、

すぐ胸焼けするのですね。

これも内臓脂肪の弊害なのですけど、

内臓脂肪が付き過ぎて腸の能力が低下しているのですね。

それで年を重ねるに従って、腸の消化能力も弱まって来るのでありまして、

どうしても食が細くなってしまう。

食を細くしないと胸焼けになってしまう、というメカニズムになっているのですね。


あと、春ウコンは肝臓にも良いそうですね。

お酒や肉食は、これもまた肝臓に大きな負担を掛けてしまう。

肝臓も腸の健康に深く関わっております器官ですから、

皆様も、春ウコンや紫ウコン(ガジュツ)を市場などでお見掛けになられましたら、

是非購入して健康的な食生活にご活用下さいますと良いのではないかと思いますね。
[PR]

by yskfm | 2009-02-27 14:14 | 第二部、大地 | Comments(0)
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30