人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更ながら、

今更ながら、人は死後どうなるのか、

なんて当たり前過ぎて別段ここに書かせて戴きますこともないのですけど、

意識は、心から生じて参ります。

そして心は、身体とは別の高い次元にあるのですから、

脳が機能しなくなりましても意識は残り、

その意識は心、魂に存在しておりますことを認識します。


この三次元世界のこともね、

心を通して、高い次元から客観的な視点で見ることができるようになりますね。


お釈迦様はね、

深く深く反省していたのです。

毎日毎日木を背にして、前に火を焚いて、

そうしませんと獣に食べられちゃいますから。

そうやって反省の瞑想をしていたのですね。

そうしますと、脳で考えるのではなくて、次第に意識は心の奥に向かいますね。

心の奥で、深く深く反省し、事象を眺めていたのです。

ですからね、心を通して全てのことを知ることができるようになったのですね。


禅宗のお坊さんなどは無我の境地なんて仰られますけど、

心も頭も空っぽにしてしまいますと悪いものが入り込んで参ります。

その隙を作ってしまうのですね。

テレビでは、塚地武雅さんという立派なお名前のお笑いの人がおりますけど、

ぶさいくなのですけど、もの凄く男前な芸人さんですけど、

無我の境地では悟りは開けないのですね。

道元さんでさえ悟りを開くことはできなかったのです。

頭は空っぽにしてもね、

心で深く深く考える。

反省する。

心で感じ、心で想い、心で祈る

それが大切なのですね。

by yskfm | 2009-06-10 10:30 | 第二部、魂
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31