人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球

Youtubeで、「水曜どうでしょう」の闘痔(とうじ)の旅というのを眺めておりまして、

彼らは、北海道の温泉を、痔を治すために巡っているのですね。

いいなあ、北海道、

大自然が素晴らしいなあ、

って感じで眺めていたのですけど、

考えますとね、私たちは高い次元からこの物質界に下りて来ておりますわけでございまして、

この物質界の宇宙の中の地球という惑星に下りてきて、

大自然の中に一時的に暮らしているのですからね、

これはもう本当に素晴らしいことなのでありまして、

2千年に一度、ほんの数十年という短い時間を貴重な経験のために費やしておるのでございまして、

ですからね、

大地に寝っころがりましてね、

「生きてるぞー」

「うれしいぞー」

と叫んでみても良いものなのであるのですけど、

どうもそれが日常の細かなこと、些細なことに心煩わされてその感動を失ってしまっている、

それが私たち人間でありますわけでございます。

ですからね、

でっかいどうに住みたいとか、

住んでみたいとか思うのですけど、

その前にこの感動を失ったどうしようもないグダグダ心をどうにかしませんとね、

たとえラッキーな偶然が重なって北海道に移住できたとしましても、

その感動を直ぐに忘れてしまうのじゃないか、

感謝の気持ちさえ失ってしまうのではないかと、

そのように感じるのですね。


満足して感謝すること、

そして報恩の気持ちで生きること。

地球はどこにおりましても素晴らしいところなんですから、

まずその素晴らしさに満足しなきゃいけませんね。

by yskfm | 2009-09-19 18:16 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31