<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


年末、フォー

今日は少し離れた街の立ち飲み屋でお酒を戴いておりました。
安い酒です。

毎年そうなのですが、今年も経済面では苦労しました。
毎月神様から最低限の収入は与えて戴けるのですが、
ほんとに最低限の収入しか保証されていないような感じですね。

世俗的な商売人になって儲けに走るべきか、
いや、そんなことをしてしまっては何のための修行か分からないじゃないか。
そんな天使と悪魔的な会話が私の頭の中で何度交わされたことか知れませんね。(爆)

私の仕事は困っている人を助けて差し上げることであって、
お前が自分のために悩んでどうするんだ、マザーテレサを見習いなさい、
なんて戒めの声も聞こえては来るのですが、
どうもやはり経済的な問題はなかなかふっきることは難しいものでございます。

誰かに雇われる種類の人間でもありませんしね。

私もやはりどうしようもない世俗的な人間なのでしょう。
如来様はおろか、菩薩様や観音様の悟りを得るにはまだまだ反省が足りないようです。
少しは見えたような気がした時もあったのですが。
いや、その前に生活習慣を整えなくてはいけないことは十二分に認識しております。

少し疲れているようです。
そんなわけで今年も疲れに任せて安い酒を煽りました。

今年はもうどうだって良いやね。
来年からまた頑張ります。
[PR]

by yskfm | 2005-12-30 16:47 | 第一部、日々のこと | Comments(0)

JR羽越線列車事故

今年は列車事故が多いですね。
いつも感じるのですが、何故こんなに救助に時間が掛かるのか、
それで結局助かる命も失われてしまうんです。

内閣に災害対策本部が直ちに設置され、
自衛隊の出動が要請され、
一部の者は凍死を防ぐためにテントを張り、火を燃やすなりサーチライトで暖めるなりして、
一部の者は列車の解体、
一部の医療関係者は緊急処置のために列車に入り込み、
一部の者は救助された人を運び出す。
そう考えますと、人員は多ければ多いだけ救助も早くなりますでしょう。
命を失ってしまう人も減るんです。

マンション強度偽装事件にしましても、今回の事件に関しましても、
国は全く責任を持って動こうとしないように感じますね。
官僚や国会議員はもっとまともな人間にやって戴きたいものでございます。
[PR]

by yskfm | 2005-12-28 14:36 | 第一部、日々のこと | Comments(0)

今日の作業

今日は祝詞を唱えて折符を折りました。
来年の謹書日を調べまして、かす汁を作りました。
白菜から小さな蟻が出てきました。

明日は幣を作ります。
天神様にも最後のご挨拶をしておきませんといけませんね。
とにかく明日は全ての神様に一日中かけてご挨拶申し上げます。

29日、30日と御護符を謹書しまして、
30日に少し掃除と部屋の片付け、注連飾りを飾りまして、
31日に大祓い、初詣、となります。

皆様も良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]

by yskfm | 2005-12-27 23:50 | 第一部、日々のこと | Comments(0)

人間関係

私は、誰かに何かを要求することは絶対にしないんです。
そのことは私の性格を良く理解して下さっている人でしたら充分に分かってくださっていると思います。
勿論、権利を主張することはあります。
それは違うのではないかえ?とか、こうしなければいけないのではないかえ?って厳しく云ってしまうこともあります。
そりゃ、私も一応は男性格を持っておりますから、歯に衣着せずに云っちゃうこともあります。

でもね、誰かに何かを求めることは絶対にしないんです。
ですから、なあなあの友人といった関係も持たないんです。
でもね、私以外の人は皆さん互いに求め合って生活していらっしゃるんですね。

人に頼り迷惑を掛けることが正しいことか、間違ったことか考えたことがございます。
できるだけ自分の足で立つようにして、できるだけ人に迷惑を掛けないようにして、
逆に人から与えられる迷惑はできる限り受け入れられるようになる。
それが本当に正しい在り方だと思っております。

互いに信頼し合った仲でしたら迷惑を掛け合うことも全く問題はありませんでしょう。
それによって互いが広い心を養うことができるんですから。
でもそれにも限度がありますよね。
何でもかんでも人に頼り切っておりましたら成長なんてできないんです。

ですから、何でもかんでも頼ろうとする人には、私は厳しいですよ。
厳しく接して差し上げますことがその人のためになるのですから。
頼ってくださるのはね、本当はとても嬉しいことなんです。
多少の迷惑もなんとも思わないのですが、
客観的な視線で間違っていることは間違っているってね、その人のために厳しく云っちゃいます。

それにね、神界の神様以上の意識をお持ちの方で、
誰かに何かを頼ろうとしたり、人に何かを要求したり、迷惑を掛けても構わないといったお考えの方はお一人もいらっしゃいませんからね、
魂の成長をお志になられます方は肝に銘じておいて下さった方が良いですね。
[PR]

by yskfm | 2005-12-26 01:25 | 第一部、想ふこと | Comments(0)

戦後幾十年

また戦艦大和を題材にした映画が放映されるようでございます。

核を落とされ、多くの人を虐殺し、
私達は一体何を反省し、何を目的に平和理念を掲げて来たのでしょうか?
恐らく、殆どの国民が反省もせず、平和について深く考えることもして来なかったように感じます。
意識はまだ戦中の低い意識のままなんですね。

だってそうでしょう?
未だにA級戦犯が大日本帝国に貢献した偉人として称えられ、
戦闘機や戦艦、戦車や機関銃に軽率な興味を示す者も少なくなく、
戦争を美化した映画が多数製作され、鑑賞しては興奮し、
首相を始めとして、アジア諸国に悪かったと心から謝罪の気持ちを持つ者も少ないんです。

戦争をありのままに伝える映画なら良いんです。
諸外国を侵略し多くの人を殺害し、食べるものに不自由する国民もおり、
そういった事実を伝える映画なら良いんです。
でも実際には戦争の極めて少ない美談を取り上げ、装飾を加えて美しい物語りに作り上げて行くんです。
そんなものこれからの日本には何の役にも立ちませんね。
悪趣味な、極めてくだらない映画でしかないんです。

こんなにも日本人の心は腐り切っていたのでしょうか?
なさけないにも程がありますね。
[PR]

by yskfm | 2005-12-24 11:40 | 第一部、想ふこと | Comments(0)

先日はどこか田舎の小さな会社におりました。
杉木立に囲まれた小さな会社で、私はどなたかと話しをしておりました。
X-3という何かを削る機械が置いてありました。
近くには神社があるようでございました。

テレビを購入しました。
いえ、正確にはパソコンの画面がテレビになるというもので4千5百円程度で、
ビッダーズで落札しました。
メールマガジンはいらないって書いていたのに一通だけメールマガジンが届きました。
嫌ですね。
個人情報の保護に関する法律ではメールアドレスも個人が特定されるものですから、
個人情報ということになります。
それを目的外に使用する、無断でメールマガジンの送り先に流用することは違法なんです。
6ヶ月以下の懲役、または30万円以下の罰金になりますね。

浅田真央さんは何だか可哀想ですね。
政府は強く抗議するべきだと思うのですが。
でも彼女も優勝したときの表情は若い頃の美空ひばりさんにそっくりでしたよね。
皆、命懸けで頑張っている時は美空ひばりさんのようなお顔になるんですね。
[PR]

by yskfm | 2005-12-23 17:04 | 第一部、日々のこと | Comments(0)

人生相談?

僭越ながら、人生相談のようなことをさせて戴いております。

ここだけの話し、私は決してご相談者の味方ではないんですね。
できることなら、弱い人、正しい人、迫害されている方の味方になって差し上げたい。
でも往々にしてご相談者がそうではなく、逆の加害者の立場であることがあるんです。
多くの場合は無意識か判断の甘さで害を加えていても気付かない。
それで相手の方の態度の変化に戸惑ってしまうんですね。

ご相談者の周りの方々のことも客観的に考えてみるんです。
そうしますと、誰が被害者で、誰が加害者なのか、誰が頑固者で欲張りで思い遣りに欠けるのか、が浮び上がって参ります。

相談を受けていらっしゃる方でご相談者の味方にばかりなられる人って多いですよね。
でもそれでは正しいアドバイスはして差し上げられないと思うんです。

思いっきりテレビのみのもんたさんが手術なれますようでございます。
早く良くなって戴きたいものでございます。
みのもんたさんも細木数子さんも立派ですよね。
ちゃんとその辺のことを見抜いていらっしゃいます。
たまにはむちゃくちゃなことを仰られますこともありますけど。

ご相談をお受けになられます皆様はその辺のところを肝に命じて戴きたく思いますね。
[PR]

by yskfm | 2005-12-17 08:05 | 第一部、想ふこと | Comments(0)

世俗的なこと

最近は広告を出すことも世俗的という感があって、なかなか割り切れないものがあったりします。
でも広告を出さないと誰も興味を持って近付いて下さらない。

世俗的な生き方を好むのであれば、やはり私とは正反対の生き方をするべきだろうな、と思います。
神様には愛されませんでしょうけど。

例えばお金儲けをしたいのでしたら、
抽象的で欲望をくすぐるような、事実と異なった広告を掲載したり、
強引に取り引きをさせたり、
不明瞭価格であったり、
肩書きだけを立派なものにしたり、
すれば良いんです。

例えばサイトの訪問者を増やしたい。
それだったら、目立つ広告をどんどん掲載し、
相互リンクもどんどん貼って、
秘密主義で、登録しないと情報を公開しないようにして、
一方的なメールもどんどん送って、
ことなかれ主義のなあなあでいられる仲間を沢山作って、
皆でつるんで。
思いのままに活動すれば良いんです。

信頼は失われ、低い意識の訪問者ばかりが来て下さるようになります。

でも、信頼を大切にして神様に愛されたいのでしたら、あまりそういったことはしない方が良いですね。
訪問者は減って行きますけどね、
少ないながらも人格の素晴らしい訪問者ばかりが来て下さるようになります。

そうしてより高いレベルに上がりましたら、次は人のために活動するということが見えて参りますでしょう。
人に与えた真心は戻って来ますからね。
[PR]

by yskfm | 2005-12-15 21:56 | 第一部、想ふこと | Comments(0)

今日は湯豆腐

湯豆腐を戴きました。
どなたかご先祖様が湯豆腐が食べたかったのでしょう。
突然、湯豆腐を食べるんだと思い立ちましてね、
湯豆腐を戴きました。

美味しかったです。

残ったダシで麺つゆを作りました。
蕎麦に入れるあげも煮付けました。

うーん、経済的!
[PR]

by yskfm | 2005-12-13 22:31 | 第一部、日々のこと | Comments(0)

テレビが壊れました

私が独りで住み始めて22年。
最初にテレビを購入した時は嬉しかったですね。
その初代のテレビも4年前に18年の長い生涯を終えました。
今回、壊れたテレビは2代目なんですね。
小さな持ち運びのできるもので、13年間活躍して下さいました。

寿命、なんでしょうね。

正月にテレビは必要か否か自問してみますと、多少の必要性は感じますものの、
無くても別に生きて行く上でさしたる問題ではないということが分かりました。
ですから、暫くはテレビのない生活になります。

神様が、或いはお前はテレビを見過ぎるから、もう見るなと仰られているのかも知れません。
来週、月曜日にお祓いして、それで直らなければ諦めます。

このパソコンも中古で購入して6年になります。
4代目です。
電源のスイッチが壊れかけております。
3代目はウインドウズ3.1しか動かないもので、9年経過した今でも動かそうとすれば動きます。
初代と2代目はPC-98でした。
A列車で行こうなんてゲームをしておりましたが、もう正常には動きません。
[PR]

by yskfm | 2005-12-09 21:17 | 第一部、日々のこと | Comments(0)
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー