<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


どうでもいいラップ

ゴマすり器でヨー、胡麻をするとヨー、
穴から出ないで横から漏れるヨー。
百円のゴマすり器だヨー。

電話会社のヨー、特約店がヨー、
通話割引の詐欺まがいのセールスでヨー、
煩わしいヨー。


[PR]

by yskfm | 2006-10-31 13:23 | 第一部、日々のこと | Comments(0)

気になること

人は何故、騙されるのでしょうか?
何故、リスクを背負うのでしょうか?
信頼を得るにはどうすれば良いのでしょうか?

人は、余りにも認識がなさ過ぎです。

欲を持ちますと付け込まれますでしょう。
金銭にルーズな人が信頼を得ることができないのと同じように、
人の心に無頓着な人もまた、信頼を得ることはできませんでしょう。

何故、その人を信頼するのでしょうか?
魔の心は弱い心が原因なんです。
誰にでもあるものなんです。

何故疑わないのでしょうか?
疑わなければ、正しい判断はできませんでしょう。
盲目であってはなりません。
盲目で絶対に信頼するべきではありません。

魂は信頼して差し上げるべきでございます。
魂が悪人であるはずはないのです。
誰もが皆、神の意識の一部なのですから。
でもね、
魔の部分、その人の弱い心は、
絶対に信頼するべきではありません。
疑わなくてはなりません。
疑って、弱い心を見抜くことができましたら、
強く訂正して差し上げなくてはならないのです。

また、信頼を得るためには、
強い信念を持つこと、
正義を貫くこと、
正しく謙虚に生きること、
一つでもいい加減な気持ちがありましたらいけません。
自身の欲を優先させてはいけません。

信頼は全てに優先するのです。
欲を満たせても、それは一時だけのことです。
でも、信頼は永遠に続くのです。
[PR]

by yskfm | 2006-10-30 23:21 | 第一部、想ふこと | Comments(0)

金儲け

私達は金儲けするために生まれて来たんじゃないんです。
金儲けをする方法なら、私が一番よく知っているんです。
でも、やらないんです。
何故だか分かりますか?

世俗的な低い意識だからなんです。
嫌いだからなんです。
ズルをしたくないからなんです。
人生に何の役にも立たないからなんです。

心の奥には無限大の智恵が埋っております。
心を澄ましますと次から次へと発想が沸いてくるんです。
閃くのです。

まず一歩を踏み出すこと、
そこから物語りは始るのです。
未熟でも良いんです。
形になっていなくても良いんです。
[PR]

by yskfm | 2006-10-30 23:08 | 第一部、想ふこと | Comments(0)

ずっと

ずっと考えてた
苛めで自殺する人、苛めた人、身をかばう教師
騙す人、騙される人、信頼とリスク、
宇宙の法、転生の法、陰陽の法、調和の法、祈り合う心、
自分にできること、しなくてはいけないこと、
今日食べるもの、胡麻擦り器のこと、布団を洗うこと、

月を見ながら、星を見ながら、
ずっと考えてた

考えて、考えて、考えて、考えて、
感じ取って、

さて、誰に、何を、どうやって伝えるべ?
[PR]

by yskfm | 2006-10-30 23:00 | 第一部、想ふこと | Comments(0)

掃除

もうずっと前からそこにあったのだけど、
何年も使っていないし、存在さえ忘れていたよ。
お前の名は不用品。。。

気に掛けていたのだけど、
使おうとしていたのだけど、
仕様通りには動かなかったんだよ。
お前の名は不良品。。。

昨夜は徹夜して掃除をしました。
[PR]

by yskfm | 2006-10-29 11:08 | 第一部、日々のこと | Comments(0)

牡蠣

テレビの幾つかの番組で、牡蠣を美味しそうに食べております様子を拝見しまして、
もう牡蠣の季節なんだなあってね、しみじみと感慨に耽っておりました。

テレビで拝見しておりますだけで食べた気分になれる私は、きっと誰にも理解不可能でございましょう。

考えますに、人の行動には必ず条件と目的がございます。
条件がありまして、それによって目的が発生し、行動に移るのですね。

例えば、お腹が空いて、食事の時間になる、
これは条件ですね。
この条件が成立しますと、人は満足を得ることを目的に食事をするという行動をとるのですが、
でも、満足を得るため、という目的では食べ過ぎる可能性がありますね。
満足するまで食べてしまうわけですから。

たとえばね、ここんとこの目的を、栄養を摂取するため、といった目的に置換することができましたら、
生活習慣をそのように心掛けましたら、食べ過ぎる心配はなくなりますね。
そのためには食欲に打ち勝つ必要がありますけどね。

食べるものがある、という条件があり、
時間を潰すという目的で、食べるという行動をとる、
こんな方もいらっしゃるのではないかと思いますけど、
これは非常に危険ですね。
時間が潰れるか、食べ物が無くなってしまうまで食べてしまいますからね。

酒飲みはどうでしょうか。
咽喉が乾く、という条件がありまして、
咽喉を潤すため、という目的でお酒を飲む。
別にお茶でも良いのですが、酒飲みはお酒を飲むのですね。(笑)

そうしますと、咽喉が潤ったから飲むのを止める、という具合には決してなりませんね。
大脳が麻痺するわけですから、気が大きくなりましてね、
美味しいから、もう少し飲んでも良いや、もう一杯だけ、もう一杯だけ、
てな具合になるのですね。

そうしておりますと、また新しい条件が整いますね。
つまみが欲しい、っていう条件ですね。
目的は酒を進ませるためなんですね。
そうやってつまみを食べながら酒を飲むんです。
際限無く呑み続けるのですね。
私も昔は酒飲みでしたから、良く分かります。

強い信念で、客観的に見て正しい目的を持ち、正しい行動に繋げること、
これこそが正しく生きるためには必要なのですね。
[PR]

by yskfm | 2006-10-28 23:36 | 第一部、想ふこと | Comments(0)

今日の献立

今日は焼き蕎麦を戴きました。
天麩羅とキャベツ入り焼き蕎麦。
(ヤキソバでも焼き饂飩でもないんです。)

天麩羅は昨夜スーパーで300百円のものが50%引の150円で売られておりましてね、
お店の方に、「この天麩羅には何が入っておじゃるか?」と聞きますと、
「白身の魚と松茸、筍などが入っているのでおじゃる。」と教えてくださいましたので、
「え、松茸が入っているでおじゃるか。」と喜んで買って来たものでございます。

蕎麦は4玉百円のもので、レジのねえちゃんに危く5玉130円で売られてしまいそうになりましたけど、
そこはしっかりとチェックして訂正していただくのでありました。

レジの人、中にはとても不慣れな方がいらっしゃいますからね、
値段違いはもとより、
暖かいものと冷たいものを一緒に袋に入れて下さったり、
ポイントカードを通して下さっていなかったりしますからね、
余程注意しなくてはいけませんね。
[PR]

by yskfm | 2006-10-24 12:51 | 第一部、日々のこと | Comments(0)

鍋の話はしましたっけ?

鍋をね、買い換えたんです。
テフロン加工の鍋なんですけど、
もう5年以上前になりますか、5百円でね購入したのですが、
この鍋で素麺を茹でたり、お好み焼を焼いたり、色々と使わせて戴きました。

カレーライスを食べたくなりますとね、
この鍋でご飯を炊いて、炊き上がったご飯を一旦タッパーに移し変えておいて、
それから、大柴、ではなくてカレーのルーを煮込むのですが、
それが面倒で余りカレーライスは食べませんでしたね。
カレースープなら食べておりましたけど。

(一昨年ですか、土鍋やら卓上グリルパン等も手に入りまして、
生活も一段と人間らしいものになって参りました。
今年は炊飯器なども購入させて戴きました。)

この鍋一つで、かなり重宝しました。
充分5百円の価値がございましたね。

その鍋がね、テフロンはもう禿げておりまして、
取っ手も取れそうになっておりましたのでね、
思い切って新しい鍋を購入したんです。
勿論、5百円でね。

今日はね、その鍋でキャベツ炒めと玉子入りのインスタントラーメンを作りました。
勿論、キャベツを炒めておきまして、その上から水を注ぎ入れ、
インスタントラーメンを作る例の手順でございます。
昼に半分、夜に伸びたのを半分戴きました。
それと河童えびせんわさび味なるものも戴きました。

栄養、偏っとるがなもしかして。
[PR]

by yskfm | 2006-10-22 22:12 | 第一部、日々のこと | Comments(0)

アニサキス

今日は早朝からスーパーの鮮魚コーナーでアニサキス線虫と接近遭遇してしまいました。

恐い。

鮭のアラのパックにくっ付いて、それは蠢いておりました。
急いで帰って参りまして手を洗いうがいをしました。


ところで、昔、妖怪人間というアニメがございました。

闇に隠れて生きる
俺たち妖怪人間なのさ
人に姿を見せられぬ
獣のようなその体
速く人間になりたい~
暗い定めを吹き飛ばせ
ベム ベラ ベロ
妖怪人間

っていう、あれ、

ちなみにこの世界、妖怪人間が異様に多いと感じておりますのは私だけでしょうか。
日々騒動を起こして世間を騒がせております。
よーく見ますと、指が三本しかなかったりするんです。きっと。
早く人間になって欲しいですね。
[PR]

by yskfm | 2006-10-22 09:42 | 第一部、日々のこと | Comments(2)

布団

私的なことなのですが、
6月頃から、もう4~5ヶ月布団を使っておりません。
地べたで寝ております。
最近は夜中や明け方に冷え込むようになって参りまして、そろそろ布団をと思うのですが、
ついつい床で寝てしまいます。

布団と云いましても、薄い夏掛け布団を敷布団代りに敷くだけなのですが、
もっと寒くなりますと、コタツ布団を掛け布団として使いますけど、
その前は、寝袋を使っておりました。
もう何年もこの生活ですからね、慣れちゃいましたね。
逆にふかふかの布団では眠れないんですね。

昨日はミュージックステーションにキグルミのお二人が出ておりましてタモさんの後ろにちょこんと座っておりました。
可愛かったですね。
新しいものを創造なされます方は凄いですね。
どこからこんな発想が生まれて来るのかと思います。
[PR]

by yskfm | 2006-10-21 12:26 | 第一部、日々のこと | Comments(0)
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー