<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


辛いもの

「日本一辛い黄金一味」というものを買って参りました。

私、辛いものは案外平気なものですから、
カレー専門店の一番辛いものなんて平気で食べれたりするのですね。

で、「唐辛子がそんなに辛いわけがあるまいに」とナメてかかったのがいけなかったのです。
こぼれ落ちたその黄金の塊を舐めてみたのですけど、

ほんまに辛いです。
若い人の言葉を借りますと、半端ネー辛さです。


ところで、辛いものを戴きますと汗が出ます。
余り辛くなくても、私の場合汗が出ます。
カレーなんかの甘口でも、
戴かなくても香辛料の匂いを嗅いだだけでも、
テレビで映像を見ただけでも、汗が噴き出します。

まるでパブロフのお犬様状態です。

犬並みの条件反射!
純粋といえば純粋なんでしょうけど、少し複雑な気持ちがして参ります。
[PR]

by yskfm | 2007-10-31 19:27 | 第一部、日々のこと | Comments(0)

遠足

今日は、大阪市内を7時間ほど歩き回って参りました。

いろんなことを考えつつ、
淀川区から北区、中央区、城東区、都島区、と歩いて、
淀川では「千の風になって」を歌って、

戻って参りますと、やはり足の親指の爪が剥がれそうになっておりました。

途中、このような張り紙を見つけました。

「女性への暴力は犯罪です。」

これって男女差別ですよね。

正しくは、「女性など弱いものへの暴力は犯罪です。」
として戴きたかった。

残念!

淀川には大量の水草が流れておりました。
[PR]

by yskfm | 2007-10-29 17:51 | 第一部、日々のこと | Comments(0)

おふだの効能

このおふだの効能は、

毎日15時間、ぐっすり眠れます。
天才的におばかな発想ができるようになります。
早稲田大学の近くの大学に合格できます。
将来生まれる子供を前もって知ることができます。
美しい女性に見初められて結婚できます。
一生楽しく過ごせます。
植木職人になれます。a0040949_8352059.gif
[PR]

by yskfm | 2007-10-28 08:39 | 第一部、想ふこと | Comments(0)

人を動かす

人を動かす。
何かお願いしたいことがって、「うん」と云わせようとする。

そんな時には、やはり欲心で、自分のためにお願いを聞いて欲しいなんて云いますと
間違いなく断られます。
それで、もし「うん」と云って下さる人がおりましたら、
その人は、かなり怪しい、
裏で何か良からぬことを考えているのは、まず間違いないでしょうね。

少し賢くなりますと、お願いの仕方も変わって参ります。
その人の目的を理解して、その目的に乗っかろうとします。
ここまではディール・カーネギーさんのレベルですね。
欲心のあります人には極めて有効でございます。

呪術師やジョセフ・マーフィーさんは深層心理を利用しようとしますね。
実はこれは極めて危険なことであるのですけど、

精神誠意、信念を持ってお願いする、説得する。
これに勝るものはないように思いますね。
信念を持って、説得力を持って訴えますと、
その人の守護霊様も動いて下さるのです。
高い次元から、希望が現実となるように働きかけて戴けるのですよ。

 by ディール・鴨葱
[PR]

by yskfm | 2007-10-26 13:31 | 第一部、想ふこと | Comments(0)

ハロウィンブーム

世界は今ハロウィンブームでございまして、
検索エンジンなどでhalloweenなどと画像の検索をしますと、
世界各国の賑やかなハロウィンパーティーの様子が伺えます。

心暖かなおまつり、ハロウィン!

日本でももっとハロウィンを楽しめば良いのにって思いますね。

ところで、私のサイトにもハロウィンのお化けカボチャの画像を貼り付けておりますお蔭で、
世界各国から画像目当ての訪問が沢山あるようでございます。

ポーランドとか、フィンランドとか、メキシコとか、
いらして下さっておられるのですよ。


でも日本も今、「自虐の詩」といった独自のブームが巻き起こっておりますようで。
私、大好きなんですよね。この人間模様が。

「イサオ」さんがちゃぶ台をひっくり返すところなどは、
こりゃ絶対に映画で見んといかんね、なんて思うのですけど、
でも実際には数年後にテレビで見ることになるのでしょう。

でも実際、リアルにちゃぶ台をひっくり返す人のいる家庭で育った私には、
少し複雑な心模様が生じてしまうのですけどね。
[PR]

by yskfm | 2007-10-24 22:50 | 第一部、日々のこと | Comments(0)

願ふこと

一度でいいから、生きております間に、

如来様と腰を据えてじっくりと話をしてみたい。
[PR]

by yskfm | 2007-10-24 01:27 | 第一部、想ふこと | Comments(0)

一仕事終えまして

只今、ハマチのカマを甘辛く煮付けております。

オカマ、ではありません。

ハマチのカマ一匹分(2枚) 100円

やっぱり自分で料理したものが一番美味しいのです。
安いし。

こんなの街の小料理屋なんかで戴きますと、
安くても一枚600円程取られてしまいますからね。

ハマチとか、鰤も美味しいですね。
鮭も美味しいですよ。
[PR]

by yskfm | 2007-10-23 14:13 | 第一部、日々のこと | Comments(0)

堂入り

比叡山で9日間堂入りの行をなされました住職さん。
飲まず食わずで経を唱え続けて、一体何が得られたのでしょうか。

守護霊様も必死に止めたに違いないのです。

脳を傷付け、身体を衰弱させ、
悪魔や動物霊に弄ばれて、
得たものは、「あじゃり」という訳の分からない称号と、
多少の霊能力。

それでも今後人として正しく社会生活を送って行けるのなら良いのですけど、
必ず大きな影響が出て来るのです。

行という不調和な行為。
それで神仏が悦んでいるのか、そうではないのか、
客観的に考えますと分かるはずなのですけど、

それでも彼は堂の中で神仏と共にいることはできたのでしょうか?
案外、それは神仏に化けた魔物ではなかったかと思うのですけど。

でもきっと、人はそんなことをするために生まれて来たのではないと思うのですね。
[PR]

by yskfm | 2007-10-23 12:01 | 第一部、日々のこと | Comments(2)

甘えを許さない生活習慣

今日の反省の中で、そのような課題が浮かび上がって参りました。

甘えを許さない生活習慣。

生活にも、心にも、甘えを許さない。
それは本当に尊いものでございまして、
そのような生活をなさっていらっしゃる方を拝見しますと、
私などは「素晴らしいな」と尊敬してしまうのですけど、

ちゃんとした寺社でもそういった生活習慣、生活規則を守る中で、
心身を鍛えていらっしゃるのですね。

でもね、そういった生活習慣も神理に基いたものでありませんと、
どうしても中道を外れて思想的に偏ってしまうのではないかと思いますね。

ですから、坊さんでも悟りを啓く方がいらっしゃらなかったり、
動物霊に憑依されてしまっていたり、
天狗界に落ちてしまっていたりするのですね。

仏教でも顕教と密教(秘密仏教)がありますけどね、
教えのあるのが顕教で、教えの無い呪術に偏ったのが密教でございます。
その上、その顕教の教えでさえも、
お釈迦様の教えとは遥かに遠ざかってしまったものになってしまっておりますようで、

結局、坊さんになっても悟りを啓くことはまずできないのではないかと思いますね。


神理と、甘えを許さない生活習慣。
私は今まで前者ばかりに目が向いていて、
どうも後者が疎かになっておりましたようで、
これからは甘えを許さない生活習慣の実践をしていかにゃならんね。
などと考えております。
[PR]

by yskfm | 2007-10-21 01:58 | 第一部、想ふこと | Comments(0)

三無い主義

依存しない、執着しない、恐れない、
これが「三無い主義」でございます。

何を恐れるものがあるのでしょうか?
この世界で生きるための、仮の防護服を与えられての、
一時の仮の住まいでございます。

神様が帰っておいでと仰って下さいました時、
或いはこの世界で存在の必要が無くなった時、
身体を維持することができなくなってしまった時、
その時には元の世界に帰るだけでございますよ。

何も恐れることはないのですよ。

ただ、自分から「や~めた」とは云えないのですけどね。
間違っても云ってはいけないのですけど。

折角希望してこの世界にやって来て、
ですから、力一杯楽しく、思う通りに生きたいではないですか。
自分の力で何でもやってみたいじゃないですか。
自分で考えて、悩んで、悩んで、失敗しても何度も挑み続けて。
希望を持って挑み続けて。

ですから私は誰にも頼らないし、依存もしないのです。
執着もしないのですよ。

でね、それが一番強い生き方なんです。
大地にしっかりと自分の足を踏みしめて立つことができるのです。


他にはね、
野路イズム、一匹狼主義、放任主義なんてものがございます。(笑)
どこかで私的主義としてまとめたいと思いますけど、
全てが正法、神理を基盤としておりますものでございますよ。
[PR]

by yskfm | 2007-10-19 13:38 | 第一部、想ふこと | Comments(0)
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー