携帯新時代

おっさんは携帯電話を携帯しておりません。

と、そのようなくだらないことを先日どこかで恥ずかしげもなく申し上げました。

それでも携帯電話といいますものが新時代に突入したであろうことは、分かります。


Eclipse(エクリプス)、

なんていうJAVA言語のプログラミングツールが登場しましたのは、

そんなに昔のことではなかったように記憶しております。

このEclipseを使いますと、煩雑なJAVAのプログラミングが簡単にできるのですね。

そうして、最近では、このEclipseは、

JAVA言語だけではなくて、

C言語、Ruby言語など諸々のプログラミング言語に対応するようになっているのですね。


そうしますと、Eclipseを殆どのプログラマーが使い出すようになりますね。

そうして、今まで以上に簡単にGUI(グラフィカル ユーザ インタフェース)を駆使した

プログラミングができるようになるのですね。


かなり専門分野のお話で恐縮です。


でね、少し前、いえ、ほんの少し前にね、

グーグルさんが、アンドロイド携帯端末を世に出しましたでしょう。

でもって、Eclipse用にアンドロイドの開発プラグインも提供していたのですね。


いえ、これはね、凄いことですよ。

アンドロイド携帯端末で動くソフトウェアを皆が作り出す。

ということはね、皆がアンドロイドをこれから益々持つようになるということなんです。


勿論、他の携帯会社もアンドロイド対応機種を増やしているようですし、

これからはアンドロイド対応でない携帯端末は流行らなくなりますでしょう。


いえ、そこまでは良いのですよ。

まあ、グーグルさんが王手を打った程度のことなんです。

そうして各社が慌てて金や銀で王さんを守り始めた。

その程度のことなんです。


でもね、でもですよ。

グーグルさんはそれまでに、

グーグルアース、とか、

Chromeブラウザ、とか、

Chrome OS、とか、

グーグル漢字変換、とか、

予備の王将を3つも4つも右手に握り締めているのですよ。


これはもう、グーグルさんの一人勝ちではありませんか。

これからどんどんグーグルさんはその王将を騎盤に展開し始めることでしょう。

もう、ソフトバンクもドコモも歯が立たない。


アンドロイド恐るべし、

グーグル恐るべし、ですよ。


あ、そういいましたら先日グーグルアースで遊んでおりましたら、

文具屋のおばちゃんが衛星写真にものの見事に写っておりました。

グーグルさんのスパイ衛星?も恐ろしかものですね。

まあ文具屋のおばちゃんはそれを見て喜んでおりましたけどね。


おっさんも早期にアンドロイドに対応しなくてはいけないかな、

と考える今日この頃でございます。
[PR]

by yskfm | 2010-04-07 00:17 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30