一番偉い人

さて、司法機関で一番偉いのは誰か、

と問われますと、

私たちは恐らく誰でも、

最高裁判所裁判長

と答えますでしょう。

それは、正解ですね。


では立法機関で一番偉いのはと云いますと、

それは勿論、衆参両議会の議長でございます。

決して、内閣閣僚ががん首を並べておりましても、国会内では他の議員と同じでね、

決して偉くはない。

幾ら内閣で偉くても、国会では偉くはないのです。

そこはやはり議長が一番偉いのですね。

議長には議員が一番偉い議長に、と選任した人がなるのですから、

国会運営に関して議長の言うことには

たとえどのような大物政治家でありましても、

何十回と国会議員に当選した議員でありましても、

そこは従わなくてはいけません。


行政機関で一番偉いのは、

内閣総理大臣であり、

またその女房役として内閣官房長官が次に偉いのです。


政治政党で一番偉いのは党首ですね。

その下に党三役、つまり、

幹事長と、政調会長と、総務会長があるのですね。


それでは日本で一番偉いのは誰でしょうか?

恐らく多くの人が総理大臣とか首相とか答えますでしょうね。

いえ、それはね、ブー、ですよ。ブー。

日本で一番偉いのは国民でありまして、

国民が多数意見を以ってリコール権なるものを発動することだってできるのです。

それは、日本は民主主義の国ですから、そうなのです。

民主主義とはつまり、国民主権の国なのですから。


宇宙で一番偉いのは、神ですね。


家庭で一番偉いのは家長です。

家長に家庭を運営し、家の決まりを守らせる権力があるのです。

勿論その方法は民主主義的でなくてはいけませんし、

人権を侵害するような運営も、強制によって従わせることも、

法律上、また社会通念上認められることはありませんね。


ただ、こういった偉い人たちもね、

権力がある、肩書きが凄い、というだけでありましてね、

人として偉いわけではありませんね。

人の中で一番偉いのはね、

おてんとう様に恥じないように真面目に正しく生きております人ですね。

正しく、と言いましてもやたらと広い意味合いがございます。

どんなに真面目でありましてもその想念行為が争いに塗れ、

憎しみや嫉妬、執着に振り回されておりますようではいけません。

そんなのは全然正しくないのです。

前向きに、明るくプラス思考で、

社会を調和させる、人間関係を調和させるような方向で社会や人と関わる努力こそが、

大切でありますように思いますね。
[PR]

by yskfm | 2010-06-01 08:45 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31