彼らの発想

おっさんはその時、とある有名な製薬会社の会議室におりました。

何やら販売店事業の説明会のようでありまして、このような説明がなされておりました。

一セット1万円の商品を100セット販売しましたらエンゼルです。

500セットでクラウン、1000セットでハイクラウンになれます。

クラウンは配下のエンゼルの売り上げの15%が上乗せされます。

ハイクラウンは、エンゼルの20%、クラウンの15%が上乗せされます。


ハイクラウン、なんてチョコレートじゃないのだから、

と感じながらも、

余のバカバカしさにその会場を説明途中に退席して帰って参りましたおっさんでございます。


ハイクラウンになって何の得があるのかと言いますと、

ただ僅かな収入が得られて、

その製薬会社の商品が安く買えて、

配下のメンバーから敬われて、

時折に表彰状が貰えて、

でもね、その収入以上にその会社の商品を買わなくてはいけないのですね。

仕入れたものが全て売れましたら良いのですけど、

殆どの場合は大量の在庫とリスクを抱えて、さらに借金まで抱えるだけなんです。

と、言いますか、

どうして参加者さん達はその会社のためにそこまでして差し上げるのか、

おっさんには分からないのです。


それだけの販売力、経営力があるのでしたらご自身で商売でも企業でもすれば良いのです。

その方がずっと遣り甲斐があって楽しいですし、縛りだってないのです。

上手く行った場合の収入だって月とすっぽんだと思いますよ。


また、その製薬会社もね、

そこまでして儲けたいのか、と思うのです。

人を騙して、搾取して、

信頼を失うだけなんですね。


会社も信頼を失うし、参加者も信頼を失いますね。

そうして自らの身を危うくして、家族や参加者、さらには参加者の家族まで共倒れさせるのです。


それからね、この発想は宗教と全く同じなのですね。

信者に勧誘させて多くの信者から財産を搾取して、

沢山勧誘した信者は高い地位を与えるのです。

ところが信者が得るものは何もないのですね。


知恵はあっても悪知恵で貧困な発想でしかないのですね。

愛も、慈悲も、調和もなく、ただそこにあるのは教祖や経営陣の自我我欲だけなんです。

本当に、くだらないものでございますね。
[PR]

by yskfm | 2010-08-22 10:23 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30