人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内緒のお話

おっさんが異業種交流会に参加し始めましたのは、8月下旬のことでございます。

まだ参加経験も浅く、3回程様子を見させて戴いたに過ぎないのですけど、

最初はね、ワクワクしていたのです。

たとえばね、

パンにわさびを練りこんでみました、なんてパン屋さんがいたり、

手作りの車を販売しています、なんて車やさんがいたり、

一緒に村興しをやろうではないか、なんて革命の戦士がいたり、

そういった大志を抱く人間ばかりで溢れているのではないか、

と期待していたのですけど、


でも実際には、そうではないのですね。

そんな人一人も居やしないのです。

堅実に、そこで一件でも契約が取れないかしら、とかね、

まあ、名刺を配って名前だけでも売っておこうってな人が多いように見受けられましたね。


分類しますと、4種類の人間に分類できますね。

①地道な努力を積み重ねてきた経営者

②同族会社の二代目あほぼん、慶応大学卒で自尊心が高い

③アジアからの出稼ぎ労働者、野心と悪知恵で勝ち抜いてきた

④視野も狭く知恵も能力もまだまだ未熟な駆け出し経営者

この、②と③は余りおっさんは相手にしたくない方々ですね。

したたかで人を利用することばかり考えておりますから。

でね、④が一番前途有望な方々ではないかと思うのです。

自立意識があって、これから悩み苦しんで後に①になると思われるのですね。

で、おっさんはパソコンの方のお仕事でね、

①と④の方々との人脈を得て将来に向けて一緒に頑張っていけたらと思うのですけど、

そういった方々を探しているのですけど、

なかなか、名刺交換だけで終わってしまうことが多いです。

提携するためのアイデアは沢山あるのですけどね、

幾らでも出てくるのですけど、

ますお相手さんにその意思がなければ、

ピンと来て下さるような人でなければ提携しても無駄でしょうしね。

友情と勘違いされましても困りますし、

本当に難しいものだなあと感じております。

いえ、くれぐれも、内緒のお話ですよ。

はい。

by yskfm | 2010-09-10 18:11 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31