ところで世界史

うーん、世界は、変わりましたなあ。

おっさんが学校で習った時には全然現われなかった国名が幾つもあるのでおますな。

1985年から1991年のペレストロイカですか。

なんか、そんなイカが現われて、

たとえば西ドイツと東ドイツの統合に始まり、

バルト海沿岸のバルト三国がソビエトから独立しましたわな、

リトアニア、エストニア、ラトビア、ですか。

なんか、そんなピザ屋のサイドメニューのような国ですな。

美味しいですな。ラザニア。

カトリックやプロテスタントの国々でおますな。


ソビエトの北西でそのバルト三国が独立して、

西方では、

トルクメニスタン、ウズベキスタン、カザフスタン、タジキスタン、キルギス、

なんて国が独立しましたわな。

タン好きな連中でおますな。

きっと、キルギスはキルギスタンやったのでっしゃろな。

でも、タンは切るぎす、ってんでキルギスになったのでっしゃろな。

イスラム教のスンニ派の国々ですな。


それから、アゼル場合じゃん、なんてわけの分からないことを言いながら、

アゼルバイジャンも独立したのでっしゃろな。

イランの隣国ですから、イランの影響を受けてシーア派なんですな。


他にはウクライナ、ベラルーシ、グルジア、アルメニア、モルドバ、

なんて国々がドバーっと独立して、

ソ連はその5分の1の領土を失ってロシアに戻ったのですな。


ここまで参りますともうおっさんの頭では到底覚えられるものではありませんな。

まあ、あほみたいなことばかり言うとりますけど、

あ、アルメニアはコニャックの国なんですよ。

で、コニャックを取り合ってアゼルバイジャンと揉めているのですのですね。

いや、ほんまかどうかは分かりませんけど。


それからウクライナは、チェルノブイリのある国ですね。

ベラルーシにも原発事故の被害は及んだみたいですね。
[PR]

by yskfm | 2010-09-17 13:49 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30