人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年恒例

いよいよでおますね。

いよいよ迫って参りましたでおますね。

明日は大きな海老天の乗ったおそばを戴かなくてはいけませんね。

んでもって、カウントダウンでおますね。


除夜の鐘はええですなあ。

毎晩でも鳴らして欲しいものですけど、

でも、そうなりますと今度は「眠れんじゃないか」とクレームを付ける人も現われるのでしょうね。


おさんは毎年元日の深夜には寺社めぐりをしていたのですけど、

どうしたことか昨年はパスしておりまして、

ま、今年もパスしよっかなと考えておりますところでございます。

だってね、誰の心の中にも神様は確実にいらっしゃるわけでして、

別に寺社などを巡らなくてもどうってことはないのですね。

それにね、やっぱり眠いじゃあないですか。

徹夜での寺社めぐりはおさんには厳しいものがおますよ。


ところがね、おさんだけの恒例行事で、

毎年、参道の同じ店で鯖寿司を買うことになっていたのですけど、

去年も戴いておりませんし、今年も戴けないとなりますと、

これは大問題なんですね。

寺社めぐりはともかく、鯖寿司だけでも買ってこようかなとも思うのですけど、

そうしますと、やはりちょっと神仏にもご挨拶を、ということになりますでしょうし、


こまた。

おっさん、こまた。

おっさんは、大いにこまっているのでございますよ。


元日の、夜明けの鯖寿司。

除夜の鐘に並ぶ二大行事なんです。


おおい、鯖寿司、

ゆうゆうとやけに美味しそうじゃあないか。

どこまで行くんだ。

ずっと清荒神の参道の店まで買いに行くんだ。


こまた。

by yskfm | 2010-12-30 10:09 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31