洗脳

その昔、おっさんがさらりーまんでありました頃、こんなことを仰る方がいらっしゃいました。

「銀行がATMで手数料取るのはおかしいやん!!」

いや、おかしいも何も銀行さんのきめはったことやからそれはそれでしゃーないやん。

いややったら銀行使わなかったらええだけのことやねんから、

とおっさんは主張したのですけどね、

その方は、

「いやこれは上岡龍太郎さんの言うてはったことやからこれは正しい主張なんや」

と仰られるのですね。


最近では民主党内の小沢氏の扱いでマスコミや多くの国民が騒いでおりましたけど、

幾ら税金から政党助成金が出ているとは言いましても、

部外者が組織の人事に関してまで干渉することはできませんね。


誰かが言うてはったから、

マスコミがそうしているから、

きっとその方が正しいのだろう、


これをね、洗脳と言いますね。

自分自身の心で、深く掘り下げて考えない。

感じて考える習慣さえ持っておりましたら、

「あれ、変だな」と感じられますものが、

残念なことに簡単に感情論や他人の発言に惑わされてしまう。

その洗脳されやすい人が日夜雑誌を読み、新聞を読み、テレビを見る。

一体本当のあなたの気持ちはどこへいってしまったのでしょうか。

ってね、それほどまでに洗脳されてしまっているのですよ。

でね、その洗脳された意識状態で植えつけられたものの間違いにも気付かず、

躍起になってご自身の信じるところを主張する。

いや、他者の代弁をするのですね。


ね、

あなたの本当のお気持ち、意見、信念は一体どこへ行っちゃったの?

って思いますでしょう?


テレビの討論番組でもね、

政治家や評論家という何も分からない人種が頭でこね回しただけのくだらない発言をする。

政治や社会にとんちんかんなお笑い芸人が政治について語っている。

特にそういうのは危険だと思いますよ。


賢い人達なのかも知れませんけど、

賢いのは頭がいいっていうだけですからね。

賢くても聡くなくてはいけませんね。

賢いは頭の能力ですけど、

聡いと言いますのは心の能力なんです。

賢いの対義語はおバカでね、

聡いの対義語は愚かですね。


ですからね、自分自身の心でしっかりと感じ、考える。

その結果生じた答えでしたら恐らく誰も反論はできませんでしょう。

勿論、洗脳されていない人の中では、ですよ。


洗脳されちゃってしまっている人には、正しいことが何一つとして

わかんない、わかんない、ですよ。
[PR]

by yskfm | 2011-03-01 12:55 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30