歯のお手入れ

小さい頃から栄養不足で頭が小さく虚弱体質、身体も小さく、

頭が小さいから当然歯並びも悪い、当然虫歯が増えて、歯医者さんに行くのです。

で、歯医者さんも歯をガリガリ削って穴を開けてセメントを詰め込みます。

でもそのセメントもガムにくっついたり、少しずつ磨耗したりで取れてしまう。

すぐに歯医者に行けば良いのですけど、

穴の開いた状態のまま放っておくものですからさらに虫歯になりやすくなる。

当時はデンタルリンスなんてものも無く、歯間ブラシも無い。


でもね、今の時代お手入れさえちゃんとしておりましたら、

あんまり虫歯は増えないのですね。


食事をしましたら、

水かお湯でお口を充分にくちゅくちゅして食べかすを取り除き、

爪楊枝と歯間ブラシでも奇麗にする。

歯間ブラシは針金のようなやつですね。

んでもってデンタルリンスでお口をすすいで歯を磨く。


デンタルリンスはライオンのデンターシステマEXがいいですね。

アルコールが入っていないので「おえっ」てならないのです。

香りも良くてね、

それ以外のものは臭いがきつかったりして、経験上おさんはこのデンターシステマEXしか駄目ですね。

だから歯磨き粉だってデンターシステマなんです。


でね、そうしておりましたら新たに虫歯は全然できないのですね。

まあ、古傷が疼くことはありますけど、

疼いて、膿んでしまうこともありましたけど、

でもね、なんかこうやって日々メンテナンスしておりましたら、

いい感じなんです。


昔からこういうのがあれば良かったのですけどね。
[PR]

by yskfm | 2011-05-15 14:07 | 第二部、今生
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30