人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たとえばね、

生まれてきて初めてタバコを吸います。

それが習慣になって、歩きタバコまでするようになって、

人に迷惑を掛けて、無駄遣いして、

止めたい止めたいと思っても中々止められない。

たとえ止めることができたとしましても、タバコの味を完全に記憶から拭い去るまで、

何十年も掛かる。

それが業ですやん。

魂の癖ですやん。


また、たとえばね、隣家の騒音が気になり始める。

生活騒音のレベルを超えるような大した音でもないのに気になるのですね。

気にしなければなんてことはないのですけど、

気にしてしまうから、「こんにゃろ」と思い始める。

次第に気になって気になって仕方なくなってきて、

眠れなくなるわ、神経過敏になるわ、集中できなくなるわで、

隣ん家に文句を言うようになるのですね。

それでも隣家にとりましたら悪くもないのに「いちゃもん」をつけられて、

とんだ災難なのですから聞き入れられるはずもなく、

引っ越すたびに周りに迷惑を掛けるようになってしまうのですね。


業の特徴ですやん。


ですから、業、つまり魂に癖をつけてしまってはいけないのですね。

客観的な視点でよーっく考えて生きなくてはいけないのですね。


人類の業は深いでっせ。

みんなで力を合わせて意識して直していかなくては、業は拭いきれまへんでえ。

by yskfm | 2011-08-16 22:31 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31