憎しみ合う親子

親と子の、信頼関係。

日本では、信頼関係にある親子が極めて少ないのが現状です。

それは何でか。


世の親御様方はね、不思議なことにどうも親という立場になりますと、堕落しちゃう。

親心は親になって初めて分かるのだ、

などとさもそれが分かったような気になって、

子供の頃に経験した理不尽な思いや純粋な思いなどことごとく忘れてしまって、

親は子供よりも偉いのだ、と傲慢にも上から目線になってしまう。


それでは信頼関係は築けませんし、

そこに一番大きな原因があるように思いますね。


そもそも、大人と子供の違いって、何なんでしょう。

子供の頃よりはるかに穢れた心、想念、

しわくちゃになった顔と老化した身体、

それでも多少は世の中を上手く生きる知恵と要領は身に付いているのでしょうけど、

本質的なものは子供の頃と全く違わないのですね。


それでも、しっかりと生きておりますような子供もおり、

周りに迷惑をかけ続ける大人もおりまして、

本当に、大人と子供という概念には悩まされるものがございます。


それでも、そういったわけで憎しみ合う親子なんてものが誕生するのですね。

傲慢の上に胡坐をかいた上から目線の親と

自由な創造力や人権を、自ら生き抜こうとする意欲をすっかり奪われた子供たち。

そりゃあ憎しみ合うのです。


それでもね、前世にはすごく仲良しで、

今生も一緒に暮らそうと約束し合った仲でありますのに、

憎しみ合うことになってしまう。


そしてその子供たちが親の世代になってまた同じことを繰り返すのですね。

早く目を覚まして欲しいと思うのは、おさんだけではないと思うのですけどね。
[PR]

by yskfm | 2011-10-15 07:49 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30