5つ目のエレメント

さて、アモン様(阿弥陀様)が信仰について説いてくださいまして、

モーゼ様が義について説いて下さいました。

御釈迦様は慈悲について、

そしてキリスト様は愛について説いて下さいました。

そうして数十年前に高橋信次先生がその全てを統合した神理について説いて下さった。


正法は、中道と八正道を縦横の軸とする生活の指針であり、

神理と正法についてもまた、

縦と横の軸を成す正しい物事の見方、考え方でありますことが分かりました。


さて、この信仰、義、慈悲、愛は四つのエレメントとして完全を成すものであろうか、

私にはそれが分からないのです。

分からないのですけど、人類を見ておりますと

それだけでは足らない何かがあると感じずにはいられないのですね。


それが何か、

神理、

いや神理はたとえば信仰だけでも神理でありましょう。

スポーツ選手の「気持ち良い」という言葉だけでも神理でありましょう。


神理以外に、

信仰と、義と、慈悲と、愛以外にね、

其れだけでは収まらないものが神霊の意識の中にはあるのです。

人を立たせて、人と人を繋ぎ、

いや、それだけではなくてね、

前へ前へ、より高い次元へと進ませる力の根源があるはずなんです。

それが何か。


或いはね、私は、それは願いではないかな、と思うのです。

いや、分かりませんよ。

今のところ、おぼろげにそうではないかなと思うだけなんです。

でね、それが正しければ、また「願い」のより詳しい神理が見えて参りますでしょうし、

そうでなければ別の神理が見えて来るのでしょう。


ただ、人も、魂も、神霊も、

その心の中に願いを抱えるものでありますことは、

間違いのないことではないかと思うのですね。
[PR]

by yskfm | 2011-12-28 15:33 | 第二部、神霊
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30