事件の裏側

精神の不安定な母親が子供を殺してしまう。

そのような事件がまたまた発生しました。

いえ、虐待ではないのです。


今、日本には様々な法的権力を有する施設や機関があるのですね。

各種の法的機関

警察を始め虐待を監視したり子供を一時的に預かったり、

また学校施設にありましても面談や身体測定、家庭訪問が行われて、

お子様一人一人の家庭の事情も把握しようとされておりますでしょう。

ですからね、虐待や育児放棄などではある程度の監視や対応ができますでしょう。


ところがね、母親の育児を手助けしたり相談に乗ったりする機関、施設がない。

これは困ったことでございますよ。

お父ちゃんなんかは育児に関して無関心な方が多いでしょう。

家事育児全般は奥様の務めである、なんてお馬鹿なことを考えていらっしゃる。

或いは母子家庭の世帯も多いですからね、

育児に疲れ果て、悩んで、精神を患わせるおかあちゃんが出てくるのです。


もしその時に相談して育児を手助けして下さるような施設でもありましたら、

その母親はどんなに救われることでしょうか。

でもね、それがないから精神的にも不安定になって刃物なんか取り出しちゃう。


事件の裏側に社会の問題点が見え隠れする事件は沢山ありますけど、

この事件も同じくでありますように思います。

でも、なくてはいけない、当然あるべき機関、社会サービスであるとは思われませんでしょうか?


親子の問題は虐待だけじゃないんです。

そこらへんのところを政治や行政に携わる人にはもっと深く考えて欲しいものだと思いますね。
[PR]

by yskfm | 2012-01-30 18:53 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30