人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死んだ智慧と生きた智慧

情報はね、データを整理して得られるんです。

数多くのデータ(情報、数値)を特定の判断のもとに分類して、整理して、

そこから得られるものが情報ですね。


データはこの世界に無限にあります。

さらにインターネットの存在によって入手することも容易くなりました。


ただね、その情報も、死んだ智慧に過ぎないのですね。

ご自身が本当に悩み苦しんだ時、

困った時に、

探り当てた情報、

ヒットした情報、

それによって人は一つ聡くなり、成長することができるのです。

そうして、死んだ智慧を生きた智慧にすることができるのですね。


たとえばね、

どんなに記憶したことが沢山ありましても、

どんなにおっさんのブログに沢山のことが書かれておりましても、

それがヒットしてどなたかが魂の成長に繋げて下さらなくては、

それは生きた智慧にはならないのですね。

死んだ情報でしかないのです。


まあ、おっさんのブログ記事も少しずつは社会に根を下ろして下さってはいるようなのですけど、


データが情報となり、生きた智慧となる

その生きた智慧は人生の可能性をも広げて下さいますでしょう。

恋愛やお金にしか興味のなかった人が時として神と共に荒野を歩む潔さに

魅力を感じることもあるのではないかと思います。


神と共にいられます幸せを、

などと言いながらも

この世界で命を維持するためにはお金といいますものは必要になってくるのですけどね、

命への執着が解けましたらその苦悩の元も断ち切ることができるのですね。


まあ、その半面では生きた智慧を元手に人類相手に商売することも、

大金を稼ぐこともできるのですけど、

ただ、キリスト様もお釈迦様もそれはなさらなかったのです。

彼らはそんなに低い意識ではなかったのですね。


ですからデータや情報の未来に及ぼす可能性はプライスレス!

無限大なのでありますけど、

それを生きた智慧とするためには、

自らの求めようとする姿勢が必要でございますね。


ややこし話で恐縮なのですけど。

by yskfm | 2012-05-04 20:09 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31