人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代人の抱える業、魂の癖

現代人は、往々にして不満症と強要癖、責任転嫁の病があるよ、

なんてことを以前に書かせて戴きました。

それに加えましてね、一つ前の記事でも少し書かせて戴いたのですけど、

孤独病といいますものがおますね。


社会に不満を持ち隣近所とも縁を断って扉を閉め切っちゃう。

そりゃあ孤独になりますわ。

それとね、出会う人出会う人に不満を抱いて悉くご縁を断ってしまわれる。

前世からの貴重なご縁がどんどんなくなって行くのですね。


そしたら一体どうなっちゃうのか、

最後には女房にも見捨てられて富士山麓の青木が原で、、、

いやいや、

おそろしやおそろしや、、、、、、


ですからね、私たちはよく考えなくてはいけませんね。

不満を持つから孤独になっちゃう

満足して感謝することを忘れちゃうからなんですね。


いや、おさんもそうなんですけど、

それでもおさんには魂のつながった仲間が何人かいるんです。

愛に生きる人

美しいものを作り出す感性の人

勇気と信念の人

心の強靭な人

信仰の人


それはね、おさんの何よりの宝物なんです。

それはね、おさんが不満を抱えておりましたら出会うこともできなかったのではないかと思うのです。


ですからね、

この、孤独の病、不満症、強要癖、責任転嫁、

これをね、満足と感謝、そして報恩の気持ちに換えて下さいましてね、

そしてまた自立した意識で、

決して自己中にはならず欲を抱えず、命さえ恐れない勇気を持って、

楽しく和気藹々と調和した想念で生きて行って欲しいなあって思うのです。


人類はさ、この病から脱却しなくては未来はないように思いますよ。

by yskfm | 2012-06-04 13:07 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31