争い癖

争い癖もまた、現代病のひとつでしょうね。

現代人は誰でも、争うことが大好きなんです。

自分目線で価値観を強要し押し付け合おうとすることで、

争いは生じますね。


そうしてどんどんその争いの炎は大きくなり、

最後には阿修羅地獄の様相を呈しますでしょう。


そこに何の価値があるのでしょうか。

どちらも傷つき、深い業を抱えてしまう。

アドレナリンを大量に放出して血圧を上げ、身体に負荷を与えてしまう。

人間関係だって上手く回らなくなりますし、社会生活にも支障が生じますね。


ですからね、

争いの種は作らないこと。

それから争いの炎は決して大きくしないこと、油を注がないこと。

なんですね。


愛を以て静かな心で話し合う。

或いはそれが適わない相手なら上手く避けることなんです。


怒りの毒ってありますね。

高橋信次先生も仰っておられましたけど、

怒りの毒は伝染しますから、

たとえ怒りの毒を取り込んでしまいましてもそのまま言い返したりしてはいけないのですね。

怒りの毒の毒の作用が静まるのを待って、

静かな心で話さなくてはいけないのですね。

どんな屈辱にも耐えなくてはいけないのです。


だって、そうしませんと争いの炎は大きくなるばかりですし、

阿修羅地獄ですよ。


周りの心ある人もね、

どちらが悪者かなんて一目瞭然なんです。

争いを仕掛ける人よりも争いを好まない人の方が正しいと見て下さいますでしょう。
[PR]

by yskfm | 2012-06-06 02:46 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30