人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンのお話

連休から昨日までパソコンと格闘しておりましたおっさんです。

昨日は間違ったおさん理論をこの場で展開してしまい、すぐに削除させて戴きましたおっさんです。


おさんちのパソコンはどこか壊れておりまして、

動かし方によっては動く、というパソコンばかりなのでございまして、

今回もね、極めて緩慢なパソコンから、また別のどこか壊れているけどクロックは速くて

メモリを768メガも積んであるディスク容量のちょと少ないパソコンへ移し変えまして、

従来のインターネットに繋がるLANとは別に、

ピアツーピアの接続で元のパソコンの空領域を有効活用しちゃえと、

そんでもってこのパソコンは持ち出し用にも使えるようにしようと、

頑張っておりました次第なのでございます。


でね、まあ、お分かりになられません方もいらっしゃいますでしょうけど、

ローカルIPにね、

192.168で始まるものと、

169.254で始まるものが使えるのですけど、

ルーターが192.168.11.1でね

そのルーターに接続できるパソコンが192.168.11.2~192.168.11.15なんですね。

ですからサブネットマスクを255.255.255.240に設定しましてね、

それぞれのパソコンに割り振って、


もう一つのピアツーピアの方は

親側をネット側192.168.11.3と

ピアツーピア側169.254.1.1(サブネットマスク255.255.255.252)

子側を169.254.1.2(サブネットマスク255.255.255.252
こっちはインターネットには繋がないのです。)

と設定しておりましてね、

まあ、それで上手く行っておりますから間違いはないと思うのですけど、

もし間違いがあるようだたら教えて欲しいのです。


それにしましてもまあ、目の前にパソコン4台。

それも壊れたものばっかり。

LINUX系は殆どが動かなかったですね。

どこかでエラーになってとまっちゃうのです。

案外、壊れておりましても動くRED HAT LINUXだってインストール時にエラーになっちゃう。

そんなマシンでプログラミングもしようってんですから、すばらしでしょ?

あははは


ディスク容量は20G、30G当たり前、

100G超のパソコンなんて触れたこともないんだすよ。

ディスク500ギガ、めもり2メガのパソコン、欲しいなぁ。

by yskfm | 2012-07-18 13:34 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31