人気ブログランキング | 話題のタグを見る

価値観

価値観は一人一人それぞれに異なるものでございます。

水と油のように価値観が正反対の人もおりますでしょうし、

大同小異のように価値観が微妙なところで違っている人もおりますね。


私などは、日本の政治と言いますものが余りにも次元が低いように感じますので、

選挙はボイコットさせて戴いておりますけど、

ある方々にはどうもこれが許せないようなのですね。


成人した日本国民である以上、選挙には行かなくてはいけない、

参政権は行使しなくてはいけない、

なんて何の根拠もない信念を持っていらっしゃる。

いや、私から見ましたら、洗脳されてしまっているのではないかな、って感じるのですけどね。


法律は何が何でも守らなくてはいけない、という価値観と、

法律にも間違いがあるという目線で、人には信念を持って法律を反故にする自由がある、という価値観、


長いものに巻かれて生きることを良しとする価値観と、

自立して自分の足で歩くことを良しとする価値観、


外見は美しく着飾るか、そうでなくても綺麗にしておかなくてはいけない、という価値観と、

外見には全く拘らず、内面を磨くのだ、という価値観、


愛が大切という価値観と、お金が大切という価値観、

いや、幾らでもあるのですね。


自分にとりましては当たり前だと思っていた価値観が、他の人には通用しない。

なんてこともありますでしょう。

そんな中でね、

相手の価値観を認めずに自らの価値観ばかり押し付けておりましたら、

人間関係の歯車は噛み合わなくなってしまいますね。


そうして、視野の狭い、視点の低い人に限って、自分の価値観を押し付けたがるものでございます。

ねっと上でも価値観の押し付けが目立って参りましたように思いますけど、


何だってね、自分の物差しで測ったものを人に押し付けたり強要したりしてはあきませんがな。

まあ、気付かないでやってしまうことも多いのでしょうけど、

それもね、注意深くなりませんと、

場合によりましては人権侵害になりますからね。

人間関係だって上手く行かなくなりますから、

広い視野で幅広い価値観の存在を認めて差し上げますことではありませんでしょうか。

by yskfm | 2012-11-14 09:55 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31