フランチャイズという悪知恵

過去にIT関係の仕事をしておりました関係もありまして、

小売業といいますものはある程度詳しいおっさんです。

不況と言いますこともありまして、あちらこちらでフランチャイズ店募集の広告が目立つ昨今でございます。


フランチャイズと言いますのはね、

取り扱う商品を本部から店舗負担で配送しますよ。

本部の言うとおりにお店を運営して頂戴ね。

時折に本部からの厳しい指導が入りますよ。

スーパバイザーの指導料はまけてあげてもいいですよ。

あ、お店は本部で準備しますけど、

その費用は全てお店で支払って頂戴ね。

ちょっとは貸してあげますけど、利率は高いでおまんにゃわ。

毎月必ずロイヤリティーを必ず支払って頂戴よ。


ってまあ、店舗側には何の旨みもない契約形態なのでありまして、

おまけにそのロイヤリティーと言いますものも、

殆ど間違いなく、利益ではなくて売り上げに応じた額なのですね。

概ね売り上げの3割~4割というところでしょうか。


本当に利益の出る事業でしたらね、

本部さんも決してフランチャイズを募集したりなんかしないのですよ。

直営店にしてがばちょと儲けてどんどん支店を増やして行けば良いのですよ。


儲からないからフランチャイズを募集して本部だけ甘い汁を吸って店舗を泣かせるのです。

或いは利が少ないから店舗側に寝る間も惜しんで働かせて、

本部は寝ながらロイヤリティー収入をこそぎ摂るのです。


いや、ボランタリーは条件によってはあり得ると思いますよ。

でもね、フランチャイズは絶対にあり得ない、

弱いもの泣かせの詐欺まがい商法なんです。


皆様もね、厳しいからといってそのようなフランチャイズ詐欺商法には

でったいに関わってはいけませんよ。

バカをみるだけなんですから。
[PR]

by yskfm | 2013-01-13 12:22 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30