人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何を以て悪人かそうでないかを決するのか

真心を持ちながら道を踏み外す。

人とはそういった存在であるように思います。

いえ、ユーチューブで鬼平犯科帳を見ておりましたら、

長谷川様はそのように申される。

あははは


全く以て時代劇の大好きなおっさんでございます。

その上、鬼平は、

波平とは違って深いのですねぇ。


そこに於いて、全く真心の無い、

いそぎ働きに手を染める盗人たち。

いや、いそぎ働きとは、

人は殺すし女は犯す、貧しきからも奪い取る。

そういった卑劣な盗人連中のやる仕事のことなのですけど、

こういうのは紛うことなき悪人ですな。


現代にありましては殆どの政治家、多くの経営者が、

赤い血も流れておらず、血も涙も無い故に、

悪人と判断できるのではないかなと、

おさんはかように感じておりますわけでございます。

彼らがいなければ、間違いなく日本はもっと裕福であり、平和であり、

これほどの不況にもなっていなかった。

それは説明せよと言われましたら幾らでも具体的に説明できるのでありますし、

過去にも何百もの記事にしてここを始めどこかのブログやサイトを通して、

情報発信をさせて戴いて参ったのでありますから。


私たちはね、誰でも基本的に、

誰かの為に労働することを通して魂を研磨するという課題が与えられておりますように思いますね。

勿論、何割かは自分のため、その残りの部分は誰かのため、

それが真心分ということになるのでありまして、

これが政治家や多くの企業家のように百パーセント自分達のため、

ということになりましたら、

それは間違いなく鬼であり魔物なのですね。


政治家になって年間何千万もの収入をがばちょと戴いて、

その上世俗的にもがめつく要領よく我田引水的な方法で政治献金や利権を得て、

またより多く受け取れるように政策面での便宜を図り、

普通の人は心の少しだけ深いところでストップが掛かるものなんですけど、

あ、これ以上やったら人ではなくなるな、って気付くはずなんですけど、

心が麻痺してしまっている鬼や魔物は

いくらでもがめつくがばちょと世俗的な汚いことをやりよるんですな。

理性は低いですけど、良い大学を出て知性はある程度高いですから、

悪知恵が働きよりますな。

で、そうやっていないと生き残れないのが今の時代なのかも知れませんけど、

それこそ、政治家がその低い想念によって顕現させた社会であり地獄なのでありまして、


まだ鬼平の活躍していた江戸時代の方がね、

まともだったのかも知れないなって、

鬼平を鑑賞しながら思うおさんなのでございますよん。

by yskfm | 2013-09-29 17:42 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31