大陸

大陸の唄は大らかで、豊かで、広がりがあって、幅があって、奥行きがあって、
深さがあって、優しくて、何もかも赦して包んでくれるようなそんな暖かさがありますね。
それに比べまして、日本の唄は少し鋭角で研ぎ澄まされているように感じます。

私達は日本の風土や文化にしか馴染みがありませんから、
どうしても中国大陸やアフリカ大陸よりも島国の日本の唄に魅力を感じてしまいますが、

先日、テレビの番組の主題歌になっていた「ライライヤ」という唄を聴くことができました。
ああ、誰なんでしょう、こんなに深い広がりのある唄をお作りになられましたのは・・・。
魂が強く揺さぶられましてね、いえ、比喩ではなく本当に揺さぶられるんです。
でね、その直後、私の魂は大河の岸辺にいて、広大な景色を眺めておりました。

素敵な唄です。。。


水羊羹を作りました。
いえ、本当は羊羹を作ろうとしていたんです。
小豆の缶詰と、水と砂糖と寒天を煮まして、容器に入れて冷やす、
それだけなんですけど、本当に美味しい水羊羹ができました。

菜花の胡麻味噌和えも作りましたよ。
菜花を茹でて市販の胡麻味噌の素を絡ませただけなのですが、
本当に春は素敵な季節ですね。

日本には、世界には、この地球上には、素敵なものが沢山あるんです。
人の心も素敵にな~れ!
ラミパス ラミパス ルルルルル~!!! ってね。(爆)
[PR]

by yskfm | 2006-03-12 16:25 | 第一部、日々のこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30