人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎アニメ

命を大切にしないやつなんて大っ嫌いだ!
なんて宮崎アニメのCMをよく耳にします。
私もね、それは同感でございます。

宮崎アニメには必ずどこかに真理のようなものが含まれておりますね。
でもそれが型破りなロマンチシズムに包まれておりましてね、
真理よりも物語のロマンス性やファンタスティックというものが優先されておりまして、
余り心に真理が伝わって来ないんです。

テルーの唄なんかもそうですね。
曲や歌っていらっしゃる方は素晴らしいのですが、
歌詞に奥行きがないんですね。
ただ単に個体で生きるが故の孤独な人生、孤独な心、そういった雰囲気を感じさせるだけでね、
何もメッセージが伝わってこないんです。

心は、一体どこにあるのでしょうか?
解剖しても身体の中には存在しないのに、必ずどこかにあるんです。

私は宮崎監督がもっと心を見つめて、真理を見つめて映画をお創りになられましたら、
もっともっと素晴らしい、
多くの人の魂により強く訴えかけるような作品が創れると思うんです。

テレビでね、ハウルの動く城、放映されておりましたけど、
何故か、私の心の中で観てはいけないという意思が働きかけて、
残念ながら私は拝見させて戴きますことができませんでした。

ようやくその意味が分かりました。

by yskfm | 2006-07-31 10:59 | 第一部、想ふこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31