いじめについて

先日の、いじめを苦に自殺した中学生の事件が頻繁に報道されておりますけど、
どうも担任教師の発言が原因であったようでございますね。

政府や警察、公務員、教師、そういった公職に有る富裕層は事勿れ主義を尊びますね。
内輪の事件で、たとえそれが殺人事件であったとしましても、
己の地位が危うくならないように、もみ消すことができるならもみ消してしまえ、
そう考えていらっしゃるんですね。

いつの時代も自己保身は醜いものでございます。
それが結果的には加害者の、強者の味方になっているんです。
強きを助けて弱きを挫いているんですね。

学校なんぞ、行くものではありませんね。

今回の事件では、勿論教師は懲戒免職のみならず殺人罪でも裁かれなくてはなりませんし、
校長も殺人幇助の罪で裁かれるべきであろうと思います。
さもなくば、偽証罪で裁かれるべきでございます。

ご両親もね、何をなさっておられたのでしょうか?
たかだか苛め程度のことで尊い子供を死なせてしまう、
何故、ご両親は相談もして貰えず、助けて差し上げることもできなかったのでしょうか?
私はご両親にも大きな罪があると思いますよ。

社会全体の心が地獄を生み出している、それが今の時代なんでしょうね。
正しい在り方を求めようとしましても、
殆どの方のお心が地獄のような冷え切った状態ですのでね、
今後、ひとつひとつ解決策を見付けて参りますのは困難なことだと思います。
万人がお心を正して、正しく生きる決意を持って下さいませんと、
もうここまで来てしまいますと、簡単な方法で軌道修正することは不可能でありましょう。

心を正して正しく生きる、正しい社会を目指す、正しい在り方を目指す、
それが何よりもまず、全てを修復するための要件でございますね。
それをしませんことには、
今後益々、弱い立場にある者の命が奪われてしまう事件や事故が増えてまいりますでしょうね。

心の汚れを拭うように雑巾掛けする。
神気を吸うように朝日を拝む。
心に灯を灯すように蝋燭に灯を灯す。
心を正すように正座して姿勢を正す。
神様に仕えるように丁寧に祝詞を奏上する。

そうしましてね、ご自身の心の在り方を深く深く内省してみるんです。
正しい在り方、正しい考え方を死に物狂いで考えるんです。
万人が考えなくてはいけないんです。

あなたや、あなたの大切な人が尊い命を奪われてしまうことがないようにね。
事件の被害者になってしまうことがないように。
[PR]

by yskfm | 2006-10-17 14:58 | 第一部、日々のこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30