牡蠣

テレビの幾つかの番組で、牡蠣を美味しそうに食べております様子を拝見しまして、
もう牡蠣の季節なんだなあってね、しみじみと感慨に耽っておりました。

テレビで拝見しておりますだけで食べた気分になれる私は、きっと誰にも理解不可能でございましょう。

考えますに、人の行動には必ず条件と目的がございます。
条件がありまして、それによって目的が発生し、行動に移るのですね。

例えば、お腹が空いて、食事の時間になる、
これは条件ですね。
この条件が成立しますと、人は満足を得ることを目的に食事をするという行動をとるのですが、
でも、満足を得るため、という目的では食べ過ぎる可能性がありますね。
満足するまで食べてしまうわけですから。

たとえばね、ここんとこの目的を、栄養を摂取するため、といった目的に置換することができましたら、
生活習慣をそのように心掛けましたら、食べ過ぎる心配はなくなりますね。
そのためには食欲に打ち勝つ必要がありますけどね。

食べるものがある、という条件があり、
時間を潰すという目的で、食べるという行動をとる、
こんな方もいらっしゃるのではないかと思いますけど、
これは非常に危険ですね。
時間が潰れるか、食べ物が無くなってしまうまで食べてしまいますからね。

酒飲みはどうでしょうか。
咽喉が乾く、という条件がありまして、
咽喉を潤すため、という目的でお酒を飲む。
別にお茶でも良いのですが、酒飲みはお酒を飲むのですね。(笑)

そうしますと、咽喉が潤ったから飲むのを止める、という具合には決してなりませんね。
大脳が麻痺するわけですから、気が大きくなりましてね、
美味しいから、もう少し飲んでも良いや、もう一杯だけ、もう一杯だけ、
てな具合になるのですね。

そうしておりますと、また新しい条件が整いますね。
つまみが欲しい、っていう条件ですね。
目的は酒を進ませるためなんですね。
そうやってつまみを食べながら酒を飲むんです。
際限無く呑み続けるのですね。
私も昔は酒飲みでしたから、良く分かります。

強い信念で、客観的に見て正しい目的を持ち、正しい行動に繋げること、
これこそが正しく生きるためには必要なのですね。
[PR]

by yskfm | 2006-10-28 23:36 | 第一部、想ふこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30