世相

人恋しい季節になりました。
人は肌寒くなりますと人恋しくなり、人恋しいから鍋を食べたがるといった傾向にあるようです。

様々な事件や社会問題が日々新聞やテレビを賑わしております。
でも、これもほんの氷山の一角にしか過ぎないんですね。
人が死んだからいじめが問題として取り上げられた、
飲酒運転が取り上げられた、
でも、目に見えない問題は無限に存在するんです。
いじめだけが、飲酒運転だけが問題ではないのです。
誰かの心の中に不調和ないい加減な気持ちがある、
見える、見えないに関わらず、それが社会問題に直結しているんです。

思いますに、殆どの人は正しく生きることの必要性が理解できていないのではないかと思いますね。
人の悪口を言わない人が一人でもいるでしょうか?
人の噂を聞いてよろこばない人が一人でもいるでしょうか?
人を見下したことのない人が一人でもいるでしょうか?
罪を犯したことのない人が一人でもいるでしょうか?
そういったことを自覚していて、日々の生活の中に反省する習慣を持つ人が一人でもいるでしょうか?
正しく生きるとは、そういうことなんです。
それができていないから、社会が不調和になっているんです。
自分達のまいた種で社会が汚れているのも関わらず、目に見えるほんの一部の事件に憤慨して、偽善者振る、
私を含めて皆そうなんです。

あなたが良くても、それじゃあ駄目なんです。
あなたは個であると同時に全体なんです。
沢山の白いボールの中に黒いボールが混ざっておりますと、それは全体の中の斑点、
すなわち汚れになります。
全てが白いボールじゃなきゃ駄目なんです。

って思います。
[PR]

by yskfm | 2006-11-09 10:24 | 第一部、日々のこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30