じゃんけん

じゃんけんでね、
グーはパーに負けますよね。
ですから、グーは自分より弱いチョキを僕にしてパーと闘わせるんです。
そうしますと、チョキはパーに勝ちますから、
その親分のグーもパーに勝ったことになりますよね。

でもね、チョキは次第に、自分のお蔭でパーに勝てていることに気付くわけですね。
それで、グーの支配を離れて独立するわけですね。

で、それに腹を立てたグーはパーをチョキに勝たせてやろうとしてパーの味方に付くんです。

人間の世界も同じですね。
強い者なんて絶対に存在しない。
偉い人間なんて存在しないんです。

自分が上級の人間だと思っている人に限って、
下級の人間である部分を見落としているんです。

で、人間ってのは、皆が皆、俺様は偉いんだぞ、って思っていらっしゃるか、或いは
私はどうしようもない駄目人間だっておもっていらっしゃる。
必ず、どちらかに偏っているんですね。

恩着せがましかったり、もったいぶったり、虚勢を張ったり、

でも私は、あるべき自然の形でいいじゃんって思うのです。
何故、それができないのかな、って思うんです。
なんで必要でない余分なものを付け加えて、折角スムースに動き出そうとしているものに歯止めを掛けてしまうのかなあ、って思うのです。

欲を持ったり、執着してみたり、
神様が折角、ヨシヨシってお力添え下さろうとしているのに、
強引に捻じ曲げて地獄に足を突っ込んでみたり、

ものごとの自然な流れ、って普通に考えておりましたら当たり前のように分かってくるものなんですけどね。
[PR]

by yskfm | 2006-11-26 13:32 | 第一部、想ふこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30