不満

不満というのはね、誰かを、或いは何かを責める心の在り方ですね。

自分を責めずに人を責める。
これはいけませんね。
自分を責める気持ちがあれば、反省して、懺悔して、訂正して、罪を償う気持ちで生きるんです。
そうすれば多少は楽になるんです。

でも責任を自分の外に置いてしまいますと、
これはもう制御できる範疇を超えておりますから、どうすることもできない。
人の心は支配できませんから。
そのような条件反射でおりますと、どんどん苦しみが、怒りが、不満が大きくなって行くんです。
そうなってしまいますと、もう守護霊様や御先祖様は護って下さることができない。

それに神様はきっと、
人を責める人よりも、自分を責める人の方が好きなんです。
神様に愛され易い人格ってあるんです。

全ての不満を取っ払ってしまうこと。
苦しいことですけど、とても辛い大変な作業ですけど、
不満がありますから、人生が思うようにならないんです。

全ての不満を取っ払ってしまう。
それは全てのものに感謝するということと同義ですね。
心眼が開けるということなんです。
光に溢れるということなんです。
心が軽く、自由になれるということなんです。
楽しいということなんです。
全知全能になるということなんです。

私も早くそうならなくてはいけないんです。
一刻も早く、悲しみに暮れる人を助けて差し上げなくてはならないんです。
[PR]

by yskfm | 2006-12-11 00:08 | 第一部、想ふこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30