時代病

凶悪犯罪が増え、犯罪が若年齢化、卑怯化し、
人の弱みに付け込む悪質商法が増え、
自殺者が増える。

この社会の病を時代病と名付けることにしましょう。

いじめが犯罪なのではないんです。
いじめではなくて犯罪なんです。

本質的な原因は、心を失ったのです。

昭和30年代頃まではまだ貧しい時代でございましたから、
隣近所が助け合って暮らしていたのですが、
昭和40年代以降はそういった風習も次第に消えて参りました。
その世代に生まれた方々が社会の中核を担い、心を教えずに子を育てて来てしまった。
それだけのことなんです。
生活の変化や政治政策も勿論、影響しているとは思いますけど、

思い遣りの心、助け合う心、優しい気持ち、
社会が個人主義に移行する中で、次第にそういった心を失ってしまったのです。
政治にも、人々の心にも愛や慈悲の心が失われてしまったのです。

多くの人が我欲に走ってしまった。
人の心から愛が失われますと、社会は争いと混乱に塗れます。

今がまさにその状態であるように思います。

これからの教育は、一から新しいものに変えるべきだろうと思います。
教育再生、なんてそんな現状に毛を生やしただけのようなものではなくて、
国の政策も、新しい概念で正しい在り方を再構築する必要があると思います。
法律も(憲法ではなく)、全て現状に則したものに変えていかなくてはいけません。

日本は、変わるべきだ、変わらなくてはいけない、
本当に心からそのように思います。

国民の皆様、変えて行きましょう。
政治家の皆様、変えて行きましょう。
心を入れ替えて、真摯に、誠実に、今の日本の現状と向き合って行きましょう。
いい加減、そろそろ正しい方向に進んで行きましょうよ。
[PR]

by yskfm | 2007-03-10 04:50 | 第一部、想ふこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30