人間関係

人と人との関係におきまして、
一つに協調という在り方がございます。
仲良く、思い遣り合い、助け合う在り方ですね。

協調の反対は何でしょうか?
正しい言葉は見付かりませんけど、
敵対とか争いと云ったような言葉になるのではないかと思います。

グラフのねX軸に協調と敵対を置いてみましょうね。
右が協調で、左が敵対とします。

それと、もう一つね、
自立と依存といった指標がございます。

グラフのY軸に、この自立と依存を置いてみましょう。
上が自立で、下が依存です。

自立する人同士が協調している人間関係
自立する人同士が敵対している人間関係
依存する人同士が協調している人間関係
依存する人同士が敵対している人間関係

の4つの窓ができましたね。

さて、よおく考えてみて下さい。

霊界の人間関係はどれでしょうか?
魔界の、例えば魔王とその手下の関係はどれでしょうか?
阿修羅界の人間関係はどれでしょうか?
幽界の、未成仏霊同士の関係はどれでしょうか?

例えば、仲が良くても喧嘩ばかりしておりますような関係は、
敵対している関係になりますね。

御夫婦でも、自立する者同士が思い遣り合い協力し合ってこそ
暖かなご家庭を築くことができるように思います。
美輪さんと江原さんの関係もそうですね。
勿論、夫婦ではありませんけど、
自立する人同士が協調し合っている良い例だと思いますね。

互いにあーしろこーしろってね、
これは依存する者同士が敵対する関係になりますね。
命令する側が魔王で、命令される側が手下ですね。

依存し合いながら仲良く、これはなあなの関係です。
この類の人達は、集団という形態を取りたがりますね。
例えばコンビニの前などにしゃがみ込んで菓子などを食べているような人達が
相当するのではないかと思います。
幽界の人間関係ですね。

友人関係でもね、
この依存し合いながら仲良くが一番多いように思います。
次に多いのが依存し合いながら敵対する関係ですね。
自立する人が敵対しております人同士は絶対に友人にはなりませんね。

でもね、一番良い関係は自立する人同士が協調し合う関係だと思うのですね。
共に高め合うこともできますし、
先の美輪さんと江原さんの例でも、互いに尊重し合い、助け舟を出し合い、
周りから見ておりましても良好な関係に見えますよね。

ですからね、そういった関係を目指して下さいますことが一番良いのではないかと思うのです。
親友になれると思うのです。
夫婦になって家庭を築きましても、素晴らしい御家庭が築けると思うのですね。
[PR]

by yskfm | 2007-08-11 09:39 | 第一部、想ふこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30