十五夜お月様

私はこの世界が好きですね。
生まれて来て良かった。本当に良かった。

この美しい景色。

でもね、自分の方ばかりを向いていて、この景色の美しさに気付かない方もいらっしゃる。
私は余りそんな人は好きではありませんね。

そんな方に限って苦しいと仰られるのです。

でもね、私はこう云いましたよね。
自分の方ばかり向いてたら苦しくなるよ。ってね。
それはね、視野が狭くなってしまうからなんです。

ご自身が望んで今の環境に居るのです。
ご自身の心がその環境を生み出したのです。

嫌ならその環境から逃げれば良いのだし、
心が幸せで、感謝の気持ちで溢れておりましたら、
どのような環境でも平気なはずなんです。

勿論、そこには多少建設的な考え方がなくてはいけませんし、
恐怖や様々なものに束縛されておりましたらいけません。

命に執着せず魂で生きることも大切でしょうけど、
命を大切にすると云いますことも大切なことでございます。

ですから、中道の在り方が大切になってくるのです。
八正道に基いた客観的な神様の視点による中道の在り方が大切なのです。

そのためにはね、やはり大きな心、大きな視野を持っておりませんといけないのですね。

自分の方ばかり向いて自我我欲の狭間で苦しんでおりますよりも、
神様の方を、大自然の方を向いて、感謝しながら、楽しくしております方が、
視野も開けて絶対に良いと思いますけどね。

そうしてね、命を恐れずに力強く生きるのです。
好きな道を力一杯に正しく、建設的に、命を大切にして生きるのです。
愛と勇気を持って、感謝の気持ちで、
理不尽なことや道理に外れたことには決して従わず、
正義の心で、ご自身の判断で次の一歩を踏み出すのです。
過ちを犯さず、間違った心や偏った在り方はその都度反省という行為により修正して、
常に神霊の光の中にいられるように正しく生きるのです。

そうしますと、必ず神霊が助けて下さるのですから。
[PR]

by yskfm | 2007-09-25 20:34 | 第一部、日々のこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30