自立心

今日は少し、自立心について考えてみましょう。

自立心とは一体どのようなものでしょうか?
そうですね。筋肉、もとい、依存心の逆の言葉ですね。

人生を楽しく生きるコツはね、
自分の手で道を切り開き、自ら責任を持って、自らの意思で自由に生きることなんです。

自由に生きる分、責任は発生します。でもそれは当然ですよね。
自業自得、道を踏み外せば自分が転ぶのです。

でもね、だからこそ生き甲斐もあるのですし、
力一杯に悩み、考えもするのです。
悩み抜き、考え抜いて、
苦難の中で力を尽くして、その向こうに一筋の光が見えた時、
人は狂喜乱舞するんです。
ありがたやありがたやってね、泣きじゃくるのです。

自立心を持って生きておりませんとこの感動は味わえない。
残念なことでございます。

でもね、案外、この残念な大人が今の時代この世界には沢山いらっしゃるのです。
考える力もない。
生きようとする力もない。
感動も、感激も、喜びも、感動もない、
日々の平穏無事だけを願って、ことなかれ主義で生きているのです。

原因はね、もう既に明白でございますよ。
子供の頃から過保護で育てられたから。
責任を持たずに育ってきたから。

御子様の人生に親御様がずっと口出しされて来たのでしょうね。
御子様の人生を親御様がずっと命令されて来たのでしょうね。
ですから、いつまで経っても、
その子供が成人しても依存心から抜け出すことができなかったのでしょうね。

でもね、幸せになりたいと考えるのでしたら、
依存心を捨てて自立心を持って生きることが最低条件でございますよ。
苦労して、苦労して、幸せが手に入るのです。
依存心を持っておりますとその力さえ生じない。
考える気力さえ生じてきませんでしょう。

時代は厳しくなって来ております。
強い強い魂で、今生を楽しく生き抜いて欲しいものだと思いますね。
[PR]

by yskfm | 2007-10-15 15:26 | 第一部、想ふこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30